ぽんこつらいふ

22歳フリーターのぽんこつらいふ

22年間左利きで生きてきた俺が【左利き】について語っていく

はじめまして、左利きアブノーマル系男子です。

左利きという宿命を背負いこの世に生を受けました。他とは違う異端な存在として村では崇められる存在に。その後矯正されることもなくすくすくと育ち22年の時が立ちます。そんな生粋の左利きが思う事。

 

右利き羨ましいんじゃあぁ!!

 

 

左利きの割合

左利きの割合は日本全体で約11%と言われいています。10人に一人の逸材。ボジョレーかよ。こうしてみると意外と少ないんですね。因みに血液型で最も割合の低いAB型は9%ですって。

「左利きアブノーマル系男子」前言撤回します。AB型の方が珍しいんかい!そしてこの左利きとAB型を兼ね備えたハイブリッドは日本人口の約1%となります。中二心が擽られまくりなんですけど! 

個人的左利きあるある

と言っても全体の約1割程度の左利き。基本的に生活のあらゆる場面に於いては大多数を占める右利きの社会。そのため右利きには気づかない左利きの弊害を完全主観でぶちまけていきます。

 

自動改札・自動販売機・ドアノブ

f:id:vidividadon94:20170724195717j:plain

「何を言っているのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった…。」よくよく考えたらこれストレスなんですわ!いや、自分で気づいてないだけで生活の中で感じる小さなストレスってありますよね。それですよ。

 

意識してみるとやはり微妙に使いづらい。これらも実は右利き仕様になってるんですね。自動改札⇒左手でスイカや切符を入れづらい。自販機⇒右側に投入口があって以下略。ドアノブ⇒右に捻るとき左手しんどい。

右利き「そんなの気にするレベルじゃなねーだろ甘えんな!」…え?すみませんち。

 確かにもう慣れたし気にはならないんだけど、違和感があるのです。

 

給食ン時とかに使うこれ

 

f:id:vidividadon94:20170724165224j:plain

 

 

「さぁ~お次の商品は…見てくださいこの右利きのためだけに生まれてきた無駄のない洗練された

ボ↑ディッ!」(裏声)

小学生の給食当番のとき、汁物の配膳するときはだいたいこのタイプのおたま。これ左利きに不親切すぎる仕様なんだが!!この完全に左利きを無視したデザインね。左利きには一切媚びず、我が道を行くなんとも漢らしいスタイルじゃあないか。

まあアホだった当時の僕は、「なんでこんなに使いづらいんだろう…。この造り欠陥だよな。」と思いながらも『左利きだから。』という思考に至らなかったピュアボーイでした。

 

 習字や字を書くとき

f:id:vidividadon94:20170724220416j:plain

習字って右利き専用のスポーツ。払い・止め・跳ねすべての要素は左利きではできません。できないってことはないけど、非常にやりづらい。習字の授業になると『お前左手の角度やかましくね?』と言われ続けてきました。先生…関節があと一個足りないんですけど…。でも硬筆の授業は勝ち組。右利きは書いたあとに紙みたいなの敷いて次の行に行きますよね。左利きだとあれいらないんですよ。

その為『硬筆書写』の時間は我々左利きにとって『絶対時間(エンペラータイム)』と呼ばれています(呼ばれてない)

っつーことで縦書きに関しては特に問題ないんだけど、文字を書く際左利きには大きな欠点があります。『横書き』です。左利きの人が鉛筆持つとき独特な持ち方で書いてる人見たことありません?あれ自分の書いた文字が見えないからなるんですよね。あとはボールペンで書くときなんかインクが出なかったり、だから文字が見えるようにするため/インクを出やすくするため手首を奥に捻っちゃう。じゃないと右上がりになったり右下がりになって真っすぐ文字が書けないんです。

あ、あと小さいころにはよく鏡文字書いてました。『ん』とか『を』とかね。とか言ってこれ僕だけだったりして←

 

 

ご飯食べるとき

f:id:vidividadon94:20170724215525j:plain

これは経験あると思うんですけど、右利きと左利きが隣通し座ると肘が謎の小競り合いを始めます。 コツ…コツ…ってぶつかるんだよね。まあ左利きが左側に座れば解決するんだけど、問題なのはカウンター席の場合。カウンター席のみの小さいラーメン屋に行ったときはもう戦場ですわ。左側に座る見知らぬおっさんに気を使いながらなるべく肘を畳みいそいそラーメンを啜る。

「俺が何をしたっていうんだ!左利きってだけでそんな目で見ないでくれ!」結果大好きなラーメンが週3に減りましたとさ。いや、めっちゃ喰ってるんだけどね。あそこのくっせぇラーメン旨すぎんよおっぉ! 

左利き用のスポーツ用品/楽器が異様に高い(種類が少ない)

f:id:vidividadon94:20170724215551j:plain

気に入った野球グローブがあっても右利き用だけしかなかったり、気に入ったベースがあっても左利き用じゃなかったり、やっとの思いで見つけたレフティベースもお値段割り増し…。ということで右利き用買っちゃったり←。

めんどくせぇぇぇえ!あ、あとバッティングセンターとかいっても打席が少なかったりするし、飲み屋に備え付けてあったシミュレーションゴルフをやった時も右利き用だけだったわ。あ、そういry…ってもういいわ。まあ右利きの方にはなんてことない生活の中で左利きはなにかと不便なことが起こり続けているのだ!

他にも『ハサミが使いづらい』とか『トイレットペーパー』とかいろいろあるけど言い出したらキリがないんでこの辺でおわり!

左利きでよかったこと

いろいろぶちまけてきたけど、良い点もあるっちゃある。そんなにおおきいことではないんだけど、このままじゃあまりに左利きが不憫すぎる…ってことで個人的に左利きでよかったと思うポイントを紹介していくぞ!

 

話しのネタになる

あんまり仲良くない人とか上司とかとごはん行ったときに左手で食べてると「あれ?君左利きなんだ~」みたいな会話が生まれることがある。

まあ単にきっかけでしかないんだけど、右利きには無いアドバンテージ。貰えるもんは貰とけ!精神でいくでおま。

でも僕のようなコミュ障だと「アッ…アッ……ッス」とカオナシになることがあるので人による。でもやっぱり左利きって物珍しい部分があるからいろんな面で会話のネタになるのは事実。※結構歳の離れたおっちゃんだと十中八九左利きネタになる傾向あり。(俺調べ)

 

体育の授業とか

体育の授業で使う野球の左利き用グローブが比較的きれい!野球の授業になると右利きの人達がこぞってきれいなグローブを漁っているなか、左利きの僕は優雅に現れ、きれいな状態のグローブを手に取り颯爽と姿を消すのである。

クール過ぎんじゃんよ!

はいそこ「それってさっき言ったデメリットよりもしょぼくない?」とか言わなーい。うん。ネタ切れですわ。こんなに出ないもんなのか左利きのメリットっ!

スポンサーリンク

 

左利きが思う事

まあ結果的にいろいろ不便なことはあるけど、物心ついた時からそうだったことだし今更どーのこーの言いません。ここ最近で一番感じたことは、腕時計ってどっちに付けたらいいんだ!ってことですかね。左に付けると文字書くときとかいろいろ邪魔だったりするし、かと言って右に付けるとなんかな~。みたいな。まあどうでもいっか。

 

あ、あとちょっと前に「左利きは右利きよりも寿命が短い」という記事を拝見しました。なんでも日常的に右利きに比べ左利きの人の方が感じるストレスが多いことが起因しているそうで…。こわっ

といっても否定派の意見もあるようで一概には言えませんが。

 

まあ結局なにが言いたいかって

 

右利き羨ましいんじゃあぁ!!

 

おわり

【アルバイト】休憩時間長すぎぃい!拘束時間と実働時間について

f:id:vidividadon94:20170723060245j:plain

当方ぽんこつフリーター。アルバイトにてコツコツ生計を立てる日々。そのため9ー24のように1日シフトに入ることもよくあるのだ。基本的に時間給制を採用しているアルバイトが多い昨今、給料明細を見たときに

 

「うわっ…私の月給、低すぎ…?」(古)

 

と嘆いている人は要注意。

勤務中の休憩時間を見直した方が良いでおまっ!

 

拘束時間と実働時間

ひとえにアルバイトと言っても、会社・業務内容・インセンティブ制度、時には給料未払いブラック企業と多種多様なので、僕のバイト先を例に語っていくよ!先ほど言ったように一日通しで入ったと仮定し、そこから休憩時間を差し引いたものが実働時間として給与に反映されます。これが拘束時間と実働時間に生まれる差異です。

 

ぼくのバイト先を例にすると、時給1000円で、8時間を超えた分の時間給と22時以降の勤務に関して、それぞれ25%の手当が付きます。

つまり、9ー24と勤務した場合15時間勤務で¥15000+深夜/残業手当=¥17550也。わーいわーい、

 

…ん?なんだあのサルみたいな化け物たちはっ…!

 

f:id:vidividadon94:20170723055548j:plain

引用: (c)映画「もののけ姫」/スタジオジブリ

 

労働基準監督官

…シヨウニン…オイテケ…セキニンシャ…クウ…キタァ!カイシャノオワリダ!

休憩時間を取らなかったばかりに、猩々(労基法)の餌食となってしまいます。

 

それを避けるために会社は労働基準法に則り、適法に労働環境を創る義務があるのです。その中に6時間勤務⇒45分、8時間勤務⇒1時間以上休憩時間を設けることがそれぞれ規定されているんですね。

 

その為「休憩時間なんていらねぇぜ!フリーターの俺は馬車馬の如く働くぜ!バヒンバヒン!」と1アルバイターが意気込んだところで労働基準砲によって宇宙の塵となってしまうでしょう。会社のためにも上記の勤務時間に応じた休憩時間に関しては有難く頂きましょう!

 

しかし、問題なのは必要以上に休憩時間を取らされる場合です。残念なことに現段階では休憩時間の上限について、法律で基準されていないのが現状です。勤務時間に対する最低限取るべき休憩時間は労働基準法により規定されていますが、他方休憩時間の上限は無限。この問題は国会で議論されている部分があるようですが、我々がすぐにどうこうできる余地はなさそうです。だがしかし、一日拘束されて休憩時間バンバン入れられて無駄だよな~。って時に見直すべきポイントはあります。

 

稼ぎたいときの対処法

 無限に休憩を入れられ続けなかなか稼げていない対処法としてぼくが実際に試したことが2点あります。どうせ同じ時間拘束されるならその分給与に反映した方がいいもんね!ということで順を追って見ていきます。

 

短時間で掛け持ち

労働基準法によって基準されている労働時間に対する休憩時間は6時間~です。つまり二つのバイトを掛け持ちして5時間と5時間に分けて勤務しちゃおうぜ!ということ

例えば同じ時間アルバイトするにしても、

1店舗のみ 9-21時 

休憩3時間 12-3=9

実働時間=9時間

 

2店舗 9-21時

9-14時 移動1 15-21時

休憩45分 11-0.45=10.15

実働時間=10.15時間

 

 月20日出勤だとして+23時間。同じ時間拘束されているのにこれだけ実働時間に差が出るとはまさに錬金術。ですが、あまり現実的ではありません。掛け持ちに関してはシフト管理が特にメンドクサイことと、時間の融通が利きづらくなることがデメリットです。掛け持ちをするのであれば、日雇いで空いた日にバイトを入れていくことをお勧めします。休憩が多くて困っている方は、現状のシフトを見直して日雇いでのバイトを詰めていく方法」が理にかなっていると言えるでしょう。まあ取らぬ狸のなんとやらって話だけど。

 

使用者に直談判

使用者とは雇い主です。「休憩入って~」と言ってくる人って認識で大丈夫です。先ほどの錬金術よりもこちらを強く推します。規定の休憩時間に関して言えることはありませんが、多く休憩を貰いすぎている場合は是非試してみましょう。以前、10時間拘束の中で休憩時間を3時間入れられたときにはこの方法で対処しました。

店があまりにも暇でその都度休憩を入れられた日のバイト終わりに「拘束時間に対して労働時間があまりにも短すぎて割りに合わないので、今後この時間はこのシフトでお願いします。(ドヤァ」…その後無事シフトは改善されました。

まあこれ、なにが難しいってそもそも言い出すことが至難です。まずは使う側と使われる側というこびり付いた奴隷根性をぶち捨てましょう。基より使用者と労働者の関係は賃金を支払うことで労働力を買っているという対等な立場です。相手方の一方的な物言いで休憩を多く入れられるならば勿論反論する権利はあります。こんなことで「クビ」なんてことはないから安心してください。あるとしたら辞めちまいましょう。そんなとこ。っぺ

 

健全な環境で効率よく稼ごう

ってこと!ぼくは休憩時間が苦痛でしょうがなかったので直談判に至りましたが、そうでない方も一度見直してみてはいかがでしょうか。「その時間、無駄じゃね?」と。タイムイズマネーとはよく言ったもので我々時間給で働くアルバイトにとって1時間たりとも有意義に使いたいものです。たかが1時間、されど1時間。この意識の違いが1ヶ月1年…積み重なって目に見えて大きなものになっていくのです。

 

 

…てか就職してぇえええ!!

 

 

おわり

 

 

 

 

【20代ホイホイ】懐かしのコロコロコミックおススメ漫画!

f:id:vidividadon94:20170720032920j:plain

(c)月刊 コロコロコミック 2006年 04月号

 

男の子なら一度は通るであろう、

コロコロコミック』

僕は生粋のコロコロコミックユーザーでした。月に一度のコロコロをこよなく愛するコロコロボーイ。90年代生まれの男児が大人になって改めて当時のコロコロ連載漫画を読んだらなんともノスタルジックな気持ちにさせられたよ…。

 

つーーわけで!00年代当時のコロコロ連載漫画振り返ってみましょう!

コロコロコミックの歴史

と、その前にコロコロコミックの歴史を軽く振り返ってみたよ。

 

1977年4月15日、少年漫画雑誌の読者層が上がっている中で、小学生が読むため漫画雑誌として創刊。学年誌よりも一回り小さいとすることにより余った紙を厚さにまわし、この手に持った時のコロコロしたスタイルから『コロコロコミック』命名された月刊コロコロコミック - Wikipedia

 

はぇーー…。1977年と言われてもあまりピンときませんわ!

ということで当時のヒットソングランキングを見てみる。

 

f:id:vidividadon94:20170719225107j:plain

 1977年(昭和52年)ヒット曲ランキング | 年代流行より引用

 

聞いたことあるアーティストばっかりやな!!ピンクレディー全盛期ですね。

 

ミリオンヒットこそないもののこれだけCDが売れてた時代。今でこそyoutube・SNS・インターネットなど多種多様な娯楽に囲まれていますが、当時はテレビ・レコード・漫画などが主な娯楽だったことが伺えます。

このランキングを見るだけでコロコロコミックの歴史が垣間見えるな~(感嘆)

 

では、00年代おススメコロコロ連載漫画を紹介していきましょう

 

コロッケ! 2001.04~2006.11

 

『学級王ヤマザキ』を手掛ける樫本学ヴ作王道バトル漫画。黒マントの男に父『バーグ』を殺された主人公コロッケが、バン王(バンキング)に父を生き返らせてもらうため、メンチというバンクと共に禁貨を集める冒険漫画。『いただ禁貨』という『友だチンコ』を彷彿させるセリフと共に王道バトル漫画として00年代前半~中盤のコロコロコミックの看板を担う作品のひとつ。

 

絶体絶命でんぢゃらすじーさん 2001.10~2010.03

 

奇想天外な『じーさん』と主にツッコミ担当の『孫』が織りなす不条理ギャグコメディ漫画。毎話じーさんが孫に世の中の危険から生き抜く方法を教えるが、結果的に破綻していくというコンセプトのもと一話完結構成となっている。小学生ドンピシャの笑いのツボであり、今読み返すとしょーもないものが多いがあの頃の純粋なこころで読み返すと不思議と笑いが込み上げてくるだろう。2010.04~2017.02まで『でんぢゃらすじーさん邪』2017.03~『なんと!でんぢゃらすじーさん』と作品名を変えて連載中。

 

ドラベース ドラえもん超野球列伝 2000.09~2011.10

 

藤子・F・不二雄の弟子である、むぎわらしんたろうによるドラえもんのスピンオフ漫画。野球をテーマに指定された3つのひみつ道具を駆使し試合をするというもの。作中ではドラえもんならではの多種多様なネコ型ロボットが存在し、それぞれ様々な特長を持っている。感動的なシーンも随所に見受けられ、子供から大人まで愛されている作品のひとつである。最終話、最終頁には『第一部完』と書かれており、続編の『新ドラベース』は第二部という扱いになっている。

 

太陽少年ジャンゴ 2003.09~2007.07

 

 

GBA『ボクらの太陽』のスピンオフ作品としてひじおか誠により連載された作品。だが、ストーリーや設定などはゲーム版とは大きく異なっており、ひとつの漫画として楽しむことが出来る。主人公である『ヴァンパイアハンター・ジャンゴが『おてんこ』という太陽の精霊と出会い、太陽少年として『イモータル四人衆』や『新イモータル』を倒し世界に太陽を取り戻すというもの。物語上過激なシーンも含まれておりコロコロコミックに於いて少々異端な立ち位置にある。中高生に好まれるこの作品は、他雑誌にて連載していればもう少し脚光を浴びられたであろう不遇の作品と言わざるを得ない

 

マスカレード 2005.10~2006.08

 

板垣雅也作能力系バトル漫画。獣面(アニマスク)を被った者のみが許される聖地『マスカレード』という世界最強のマスクマンを決める大会に、主人公である獅子獣六が過去に母を見捨て自らに無理やり獣面を被せた現マスカレードチャンピオン獅子獣王を倒すために挑むという設定。コロコロコミックに掲載される作品の多くは、ゲームやアニメから派生されたものやギャグ漫画が多い中、オリジナル設定とシリアス路線、はたまたお色気キャラなど他の連載作品とは一線を画した作風となっている。なぜコロコロコミックで連載したのかは謎。案の定連載スタートから約1年で打ち切られてしまう。太陽少年ジャンゴ同様中高生向け雑誌で連載していたら違った評価を得られたであろう作品。

 

ケシカスくん 2004.06~連載中

 

村瀬範行による学園コメディ漫画。主人公『ケシカスくん』とその持ち主『ボウズ』が織りなすこの作品は『でんぢゃらすじーさん』に近いものがある。この作品の特徴は連載時の時事ネタ(主にお笑い)を取り上げることが挙げられ、単行本を読み返すごとに当時の時代背景が読み取れる。今尚月間コロコロコミックにて連載されていて『スーパーマリオくん:沢田ユキオ 1990.11~』『ポケットモンスター:穴久保幸作 1996.09~』に次ぐ古株となった。(『ドラえもん:藤子・F・不二雄 2002.04~』連載されているが再録のため除外)

 

西遊記ヒーローGo空伝!2006.01~2008.05

 

小西紀行作のギャグ漫画。主人公である孫悟空を含む三蔵一行が様々な妖怪に妨害されながら天竺を目指すという物語。当時放映されていた香取慎吾を主演に据えたフジテレビ系ドラマ『西遊記』をモチーフにした作品だが好評のため放映終了後も続投。ブラックユーモアや感動シーンなども取り入れて『でんぢゃらすじーさん』『ケシカスくん』とはまた異なった色のギャグ漫画に仕上がっている。

 

ポケットモンスター 1996.09~連載中

 

穴久保幸作によるギエピー漫画。他ポケットモンスター作品とは異なり、相棒のピッピが騒動を巻き起こしていくギャグ漫画となっている。ゲームでは可愛らしいキャラクターとして描かれている『ピッピ』をここまでゲスに描いた穴久保の罪は深い。しかし、コロコロコミックに於いて『スーパーマリオくん』に次ぐ長寿連載漫画であり、その人気は侮れない。

 

スーパーマリオくん  1990.11~連載中

 

沢田ユキオ作のギャグ漫画。コロコロ版『こち亀』と称されるこの作品は現コロコロ連載作品の中で一番長い連載期間を誇っている。マリオシリーズのゲームが発売されるたびに漫画にネタを取り入れているが、なんと連載当初はスーパーファミコン誕生記念特別企画の読み切り漫画を予定したというのだからその歴史には凄まじいものがある。『ケシカスくん』に並び、単行本で読むと当時の時代背景を読み取ることが出来る作品のひとつだ。

 

まとめ

00年代コロコロドンピシャ世代は懐かしいものが多かったのではないでしょうか。他にも『ロックマン』『デュエルマスターズ』etc…ありますが、ぼくの好みで割愛させて頂きました。当時のコロコロが出てきたら紹介しようかと思いまっ!…最後に

 

 

『マスカレード』

再開はよっ!!(未定)

 

【窓フォト】パソコンの画面をそのままスクリーンショットする方法【windows】

f:id:vidividadon94:20170717024035j:plain

パソコンの画面をそのままフォトショしたいけど、やり方がよくわからない」という方のためにおすすめの無料アプリケーション【窓フォト】で簡単にキャプチャする方法をご紹介します。

このアプリケーションをダウンロードするだけでパソコン上の全画面はもちろん、指定した任意の場所をキャプチャすることができます。

 

窓フォトとは

パソコンの画面をキャプチャすることができる無料アプリケーションです。

f:id:vidividadon94:20170717022454j:plain

 

例えばデスクトップ上にこのような画面が出てきたとします。画像で有れば保存することはできますが、ウェブサイトだと画像として保存することができません。しかし【窓フォト】を使用することでデスクトップ上の画面をキャプチャすることができます。又、このように指定した部分だけをキャプチャすることも可能です。

f:id:vidividadon94:20170717023036j:plain

 

ダウンロード

まずはワンタッチソフト : 窓フォトソフトウェアから【公開中のソフトウェア】をクリックします。すると、このような画面に移動します。

 

f:id:vidividadon94:20170717012815j:plain

 

一番上の【窓フォト】を選択します。窓フォトの概要ページに移動しますのでそのまま下にスクロールしていくと、ダウンロードという項目があるので【ダウンロードページ】をクリックしましょう。

 

f:id:vidividadon94:20170717013339j:plain

 

 一番上の【窓フォト(Veri8.7.4)】をクリックして、このソフトを今すぐダウンロードを選択してインストールしてください。

 

ダウンロードが終わったら

PC>ダウンロード>madophotoからmadophotoのファイルを開きます

 

f:id:vidividadon94:20170717014710j:plain

 

「madophoto アプリケーション」をクリックすると、アプリが作動します。

これでダウンロードは完了です。

 

f:id:vidividadon94:20170717015315j:plain

 

使用方法

アプリを作動すると、窓のようなアプリが画面上にでてくるのでキャプチャしたい画面を開き任意の範囲に調節します。範囲を調節したら窓フォトの左上のキャプチャ(C)をクリック。

f:id:vidividadon94:20170717020551j:plain

 

範囲内をキャプチャ(C)をクリックして、画像の保存内にある形式・保存先フォルダ・ファイル名を選択した後【保存】をクリックすると指定したフォルダ内に画像が保存されます。デスクトップ全体をキャプチャしたいときは、同じ要領でデスクトップキャプチャ(D)をクリックします

 

まとめ

これでパソコンの画面をスクリーンショットすることができるようになりましたね。

また、保存した画像の容量が大きすぎるときは

Compressor.io

このアプリを使用することで容量を小さくすることができます。こちらのアプリはインストール不要なので、ブックマークかお気に入りに追加するだけでOKです。容量が大きすぎると、ブログにupするときやメールに添付するときなどに厄介なので是非使ってみてくださいね!

【2ちゃんまとめ】ブログ開設してやったこと、アクセス数について【運営記】

f:id:vidividadon94:20170716135929j:plain

 

 いまさら2ちゃんまとめブログを始めたぼくです。 

アフィカス!くたばれ!」とか聞こえてくるけど 、安心してください。勝手にくたばる勢いですわ

試行錯誤しながら悪戦苦闘してるけど、とりあえず2ちゃんまとめブログを再開してやったこととかアクセス数をまとめておきます。

 

飽くまで備忘録的なものなので、これが正解とかじゃないでおま。

  

なんだかんだlivedoorに落ち着いた

livedoorブログは無料で利用できるブログサービスで、多くの2ちゃんまとめブログがlivedoorで運営しています。

ハムスター速報とかVIPPERな俺

などなど…。「livedoorまとめランキング」には常に大手2ちゃんまとめブログが上位を独占してます。

 

ただ、広告が剝がせないんですよ。しかもlivedoorは一番収益の上がりやすいと言われている場所に広告をぶち込んできます。

さらに、月間100万pvを超えるブログだと強制的にオーバーレイ広告をぶち込まれるらしいです。

まあ前者については「ぉうふっ」って感じだったけど、後者に関しては特に気になりませんでした。というか、

 

100万達成してから考えろっ!

 

ってことでスルーしていくでおま。

 

 

あとはWordpressで運営する選択肢もあるみたいだけど、色々ややこしそうだし最初からWordpressで2ちゃんまとめブログ作るのはハードルが高いな~。と結局livedoorに落ち着きました。

(Wordpressとかよくわからんし←)

2ちゃんまとめブログを始めるにあたって圧倒的に敷居が低いのはlivedoorだったので、

とりあえずlivedoorで始めてアクセス稼ぐぞい!

 

ってこと

 

相互RSSはやっぱり偉大

2ちゃんまとめブログを始めるうえで必須条件と言ってもいい相互RSS。

記事を更新したら相手側のサイトに自分の記事のお知らせがポンッと表示されることをRSSと呼び、お互いにこのRSSを設置することを相互RSSと言います。要はお互いのブログで宣伝し合うってことです。この相互RSSをすることでアクセスアップに繋がります。

 

僕は超零細まとめブログ以下のうんこっこまとめブログの更に下のレベル(長い)なので、もちろん有名まとめブログとの相互RSSはしていません。というかできません。

 

そこで、アンテナサイトです。アンテナサイトとはまとめブログのまとめって感じですね。アクセスの多い記事・新着・勢いのある記事をランキング形式で表示してくれます。

 

僕が相互RSSを設置しているアンテナサイトは

以上の4つのサイトです。
 
このうちアクセスを送ってもらっている順に
2chnavi>>>いわし>>>超えられない壁>>>アンテナ>ワニ
 
といった感じ。2chnaviといわしアンテナと相互RSSをしておけば間違いはなさそうですね
  

アクセス数

これはまだ3日ほどしか経っていないので、検証の余地はなさそうですがアナリティクスによると

 

セッション 1,607

ユーザー  848

ページビュー 3,513

新規セッション 48.54%

平均セッション時間 1:45

ページ/セッション 2.19

 

 

 

概ね1,000pv/dayほど。これを見てどう思いますかね?

この数字、2ちゃんまとめブログではうんこです。最低でも10,000pv/dayは欲しいところ。というか、それでやっとスタートラインみたいなとこあります。ぼく的にですけどね。初日にちょっとアクセスが多かったのはある記事がプチバズりました。

 

やはり2ちゃんまとめだからといって適当に記事を選別して適当なタイトルを付けて適当に編集していてもダメそうですね。勉強になりましたわ!

 

因みに「Returning Visitor」の割合が少し多いのですが、リピート率が良いよ!ってことなんかな?まあ良い意味だと解釈しておこーっと←

 

記事更新は1日1時間

記事については2chまとめくすという2ちゃんまとめ専用ツールを使ってます。無料で使えるうえ、初心者にもわかりやすい仕様。azs

2chまとめくす - 2ちゃんまとめブログ支援ツールMTMEX

 

1日5記事ほどの超ゆとり更新。時間的にはスレ選びから投稿まで1記事15分くらい。割とパパッと仕上げてます。早いのか遅いのかわからんけど←

 

「1日○○記事数上げるぞい!」って感じではなく

「1日1時間だけ!」と決めて投稿してます。こっちのほうが自分に合ってる気がするし、こうやって習慣化した方が長続きしそうなので。

 

散歩みたいなもんで、「1日10km毎日歩く!」よりも「1日1時間毎日歩く!」のほうが続く感じしません?まあそんな感じです。

 

まとめ

ブログはRPGゲームに似てるって比喩されることがあるけど、2ちゃんまとめブログは放置型RPGのような感覚。「○○速報」とか時事ネタを取り上げてるまとめブログではまた違うんだろうけど…。僕は1時間のうちにまとめた記事を予約投稿で夕方頃に投稿してて、1日の終わりにアクセスをチェックするのが癖になってます。それを見てまた投稿する時間は何時がいいのか分析したり…。

 

ジャンル的には収益には直結しないけど、PV=収益を信じてとりあえずはアクセスアップのため毎日更新していこうと思います。みんながテレビやYouTubeを見る1日のうちの1時間を2ちゃんまとめブログに費やす1時間と割り切って考えるとなんだか続けられそうな気がしない?とりあえず何事も継続だよね。ということでこれからも1日1時間更新していくでおま。

 

おわり 

【2ちゃんまとめ】2ちゃんまとめブログを運営する【運営記】

f:id:vidividadon94:20170713095924j:plain

今や誰もが一度は目にしたことのある2ちゃんねる

 

そして2ちゃんねるが世間一般に広く認知されるきっかけのひとつに2ちゃんまとめサイトなるものがある。

 

2ちゃんまとめ自体に批判的な声も多い中、

他方このような声も挙がっている。

 

スティーブン・ローゼンバウムは、2011年に「もはやアルゴリズム分析に頼るだけでは探しているものを見つけ出すことはできない」「これ以上コンテンツを作りだすよりも、他人が作った全てのコンテンツを、意味あるものにしていく人が必要となる」「この役割を担うことを選択する人々は、コンテンツ・キュレーターと呼ばれ(中略)ソーシャルネットワーク・ウェブを牽引していく原動力となるだろう」と述べた。

まとめサイト - Wikipedia

 

今や

  • 「2ちゃんまとめブログはオワコン」
  • 「飽和状態、後発組には未来がない。」
  • 「労力と比例しない。今から始めても無駄」etc...

 

「2ちゃんまとめ 運営」と検索するとこのような批判的な文言が大半を占めている。

確かに一理ある。だが、

 

それだけで諦めてしまうのは尚早ではないだろうか。

昨今右肩上がりのスマホ需要に伴い、2ちゃんまとめサイトの露出が高まっていることもまた事実だ。

 

そのうちの多くは古参大手まとめサイトである。

しかし、そんな飽和状態にある業界の針の穴を通すようなジャンルやマネジメントに本気で取り組んだら結果は変わるのかもしれない。

 

かくしてわたしは、2ちゃんまとry

 

…ってか御託長いんじゃ!!

単純に、2ちゃんまとめサイトをこれから運営してみるぜ!(ゲス顔)

 

 

ってこと!

 

2ちゃんまとめサイト立ち上げ

「えっ?今更?」って言われると思うけど、

そんなことは百も承知ですわいずわいがに!

 

以前、興味本位で2ちゃんまとめブログを立ち上げた際には、右も左もわからずにネット社会の闇に飲み込まれたけども…。(自殺)

 

なんか急にやる気が出てきたんですよ。

ほんとに、よくわからんのだけど、ふと

 

「あれ?このジャンルなら趣味の延長で続けられそうだし、ググってみたら競合サイトもあまりなさそうだぞ…」ピコーン

 

って。

 

実際は2ちゃんまとめブログに関する記事が検索上位でコンスタントにアクセスがあったっていうのもあるけど。

 

乗るしかないーーーー

このビッグウェーブに…!!

 

そんで一から作るのもめんどくさいし、以前立ち上げたブログを覗いてみたらちょっと記事整理すれば使えそうだな、ということで取り急ぎヘッダー画像作ってレイアウトぶち改造して投稿しているのです。

 

 

 

経過報告に関しては都度更新していこうと思ってます。

 

いつまで続くか分かりませんが、

ネット社会の闇に飲み込まれないよう大海原に繰り出しましたとさ。

 

乗るしかなry

 

2度あることはサンドパン

 

 

おわり

 

【5億年ボタン】5億年どん兵衛【番外編】

f:id:vidividadon94:20170711004820j:plain

5億年ボタンを御存知だろうか。

そのボタンを押すと、感じないレベルで微弱電波が流れてワープする。体感5億年の時間を過ごす代わりに100万円が貰えるという奇天烈な装置だ

しかし、この体感というのは現実世界では一瞬である。そして5億年の時間を過ごした記憶は消されるというものだ。

 

話しは変わり、

一時期ブームとなった10分どん兵衛。

お湯を入れて5分がデフォであるが、10分待つことで更に美味しくなるぜ!というもの。

 

ん…?ちょっと待てよ

ってこたぁどん兵衛に5億年ボタン押させたら

神がかり的にうまくなるんじゃ!?(メダパニ)

 

5億年ボタン 開始から1分

 どん兵衛「お湯が染み渡るわ~まだまだ芯が残ってバリバリやで~あと4分程待っててな~美味しくなってやるんじゃ~^^」

まだ状況がつかめていないどん兵衛は、

命(お湯)を注がれ意気揚々。美味しくなるためやる気満々。

 

5億年ボタン 開始から5分

どん兵衛「さ~て、美味しく仕上がったで~!今が食べごろや!ズズっといっちくり~」

さて、いよいよ食されることとなるどん兵衛。しかしここは5億年ボタンを押したあとの仮想世界。

彼にはあと、

499,999,999年364日23時間55分

残されているのだ。

 

がんばれどん兵衛

 

5億年ボタン 開始から8分

どん兵衛「ん?どないしたんや?なんで誰も食べてくれへんのや?…あ。さては10分派やな!しゃーない、もうちっと辛抱したる」

 

…。

 

5億年ボタン 開始から40分

どん兵衛「だいぶ…長いこと…浸かってるな…。」

ここにきてどん兵衛は悟り始める、自分が食されることのない現実を。しかし諦めないのである。

いつか来るその日を夢見て…。

 

5億年ボタン 開始から12,066分

どん兵衛「…。」

どん兵衛はもはや伸びるのをやめていた。お湯を注がれてから途方もない時間が過ぎた。乾燥していた時間より大幅にお湯を注がれた時間の方が長くなってくる。

 

5億年ボタン 開始から504,000分

どん兵衛「……!?…こっちの姿が現実なんじゃないのか?俺はなぜ食べられたいんだ?美味しくなるってなんだ?俺という存在は一体なんなんだ?」

どん兵衛は考えた。

すでにどん兵衛の域を遥かに超えた発想と理論で彼は真理を追究していた。

 

5億年ボタン 開始から1年

どん兵衛はすべてを理解して蒸発し、

残りの499999999年、空間と調和した。

  

5億年ボタン 開始から5億年

どん兵衛はーーーー。

世界に還るーーーーー。

 

【現実】

ぼく「いっただっきまーーーす!」

  

 

 

 

…固ッッッ!!!

 

おわり