ぽんこつらいふ

22歳フリーターのぽんこつらいふ

おい、フリーターよ。今すぐ自分のノートパソコンを持て!!

f:id:vidividadon94:20170802035945j:plain

 

どうも、ふりーたーです。突然ですが、あなたは自分のパソコンを持っていますか?日本の若者のノートパソコン所有率が欧米に比べ格段に低いという調査結果があります。

 

なんでもスマホの登場によりノートパソコンを必要としない若者が多いようで…。因みに携帯ゲーム所持率は欧米を上回っているそうです。

 

非常にモッタイナイ!!

 

ノートパソコンは携帯ゲーム機の

比にならないほどのポテンシャルを秘めているというのに

フリーターよ。自分のノートパソコンを持て!

 

 

ノートパソコン購入に至った経緯

僕は家庭にパソコンが無い環境で育ちました。

高校生の頃に初めてのスマホiPhone4sを持つようになり、ネットショッピング/アルバイト探しなどネット上の必要なやりとりはすべてスマホ一台で済ませてきた生粋のスマホっ子。

実際スマホとネット環境があれば基本的にできないことはないんですよね。

 

元々家にパソコンが無かったので特に不自由を感じることなく過ごしてきました。そんな折、三年務めた会社を辞め一ヶ月ほど毎日遊び歩き僅かな貯金を浪費しているだけのぽんこつ野郎に成り下がります。

 

『このままじゃダメだろ。まとまった自由な時間を何に充てよう…今後どうしようか…。ノートパソコン有ったらなんか色々捗りそうだなぁ~』

と、その場のノリと勢いとなにかに縋るような気持ちでノートパソコンを購入しました

 

ノートパソコンを購入してみて

僕が購入したのは【LENOVOideapad 310S】という4万円ほどの激安ノートパソコン。何を買えばいいのかもわからず、とにかく安いから。という理由で購入しました。

【コスパ】格安ノートPC LENOVOideapad 310S 4万円ではお買い得!! - ぽんこつらいふ

 

幸いネット環境は整っていたので、家に届いてすぐにノートパソコンを使用できる状態に。

 

よし。これでフリーターの俺に死角なし』と、謎のやる気に満ち溢れていましたが、購入してから一ヶ月ほどは特に必要性を感じることもなく、『スマホでもできること』をノートパソコンを介して行っていました。

 

ある日、いつもの如くネットサーフィンに明け暮れていると一つの記事に出会います。

それは『ノートパソコンひとつでお金が稼げる!今すぐブログを始めろ!』という内容のもの。

しかし僕は平成生まれのネット社会に生きる現代っ子の割に、「ネットで稼ぐとか胡散臭いし、信用できんわ~」というネットリテラシーを兼ね備えた最強のフリーターだったんですね。

 

正味ブログで稼ぐって市川海老蔵クラスの芸能人じゃなきゃ無理でしょ。」と、全く聞く耳を持ちません。でも興味があるのもまた事実で、実際半信半疑ってとこでしょうか。そこからネットでお金を稼ぐ方法を色々と調べ始め、行きついたのが2ちゃんまとめサイトでした。

2chまとめサイトを一ヶ月運営。継続=収益はガチだった - ぽんこつらいふ

ネットでお金を稼げる!?

 

元々2ちゃんまとめユーザーだった僕は、このジャンルに対して怪しさを感じることなくスッと入ってきました。2ちゃんまとめサイトの運営に関して調べていくうちに「これならやれんじゃね?」と考え、早速取り組み始めます。

 

2ちゃんまとめユーザーだった僕は、2ちゃんまとめ作業をそれほど苦に感じることなく、何よりネットでお金を稼ぐというまだ見ぬ理想に、期待が高まっていた部分が大きかったですね。

 

ほ~ん、ほんでいくら稼いだのよ。

 

悪戦苦闘しながらも、なんとか2ちゃんまとめブログを運営開始。約一ヶ月ほど更新して発生した初めてのお給金は9円でした。

 

ちゃぶ台ドーーーーン 

 

全然稼げないやんけ!と思いながらも、ネットで始めてお金が発生した!という背反する感情が相まって何とも言えない高揚感に満たされたのであった…。

 

 

興味が止まらないゾ…

労力の割にはうんこみたいな金額だったので、これは如何せん効率が悪い、と。早くも2ちゃんまとめ運営に見切りをつけ始めます。付け焼刃の知識で運営したのが仇となったのか、3日坊主の悪い癖ですね…。

 

だけど2ちゃんまとめ運営について色々と調べているときに、ネットでお金を稼ぐ流れをなんとなく理解することができました。(流れを理解しただけでがっつり稼ぐノウハウを理解したわけじゃないよ)

 

僕の場合はそこで改めてブログに行きつきます。様々なブログの運営報告や「ブログを資産に。」なんてかっこいいこと言ってる人を見て、今に至ります。(雑)

 

 生活の幅が広がる

稼ぐだけがノートパソコンを持つべき理由じゃないんですけどね。飽くまでノートパソコンから得られる様々なメリットのひとつってだけで。

 

ネットから得られる情報はスマホでもパソコンからでも大差はないけど、それを発信するためにはノートパソコンは大きな役割を果たしてくれる。ノートパソコンがアウトプットの媒体になります。ぽちぽちしているよりも遥かに有意義な時間を得られるってことです。

 

自分の行動範囲を広げることは何事においてもプラスに働きます。別に「Excelを使いこなせ!」とかそういう話じゃなくて、今は必要ないけど、いざ勉強しようと思ったときに目の前にノートパソコンがあるのと無いのじゃ全然違いますよってこと。

【若年層フリーターは甘え?】について22歳の高卒フリーターが考える

どうも、ふりーたーです。高校卒業後、特に進路も決めずにふらふらして今に至ります。「若いから大丈夫っしょ。」という危険な思考の持ち主だった当時の僕は、将来設計などまるで構築しておらず、未来予想図=愛してるのサインとしか認識していなかったレベルの能天気野郎。

 

といっても一応職には付いて、月収20万ほどで生活していました。行き当たりばったりで選んだ職場は週6日勤務で社会保障の完備されていない会社。更に一般的な職業ではなく、将来性も見えない仕事でした。だらだらと3年ほど勤めあげた後退社。

 

仕事を辞めてからは週5日ほどアルバイトをしている生粋のフリーターです。一般的に大学卒業に当たる22歳…色々考えさせられますが、

 

やっぱりフリーターって甘えだわ

 

 

 

 

そもそもなんでフリーターやってるの

完全に甘え。以上。じゃあまりにも簡潔すぎる。そこで僕が今話題の若年層フリーターになってしまった経緯を考える。様々な事情があり「フリーターにならざるを得なかった」という人もいるだろう。

 

身体的な障害を持っている人や夢追い人を除く、

しょうがなくフリーターをやっている人間に言いたい。それは決して「仕方なく」なんてものではない。

 

若年層ニート・フリーターに陥る原因のひとつに家庭環境がある。

僕の家庭は母子家庭だ。小さいころに親が離婚し母に育てて貰った。普通ならば少しでも早く自立して母を助けたい。と考えるだろう。しかしその発想は多くのフリーターやニートには無い。もしくは著しく欠けている。類に漏れず僕もそうだ。

  • 今、なんとかなってるし焦る必要はない。」
  • 金銭的に大学進学の余裕がなかった。だからしょうがなくフリーターをしている。」

 

完全に思考停止している状態だ。母子家庭を理由に社会に対して卑屈になっている人間もいる。呆れる。これらすべては甘えだ。敢えて言おう、屑である。と

今はまだ焦る必要はない?

焦る必要はない』これは置かれている現状を見れていない状態だ。2016年の統計によれば若者のフリーター・ニートの数は減少の推移を見せている。(若年層に視点を置いた数字であり、全年齢層の非正規雇用に関しては微増しているが…)

 

俺/私の周りにも同世代のフリーターいるし、大丈夫っしょ」という考えは改める必要がある。親はいつまでも労働することはできない。フリーターに限らず多くの人は将来的には自分が親を支えるべきであると考えている。だが、若年層フリーターはその『いつか』を途方もない未来のことと考え、なんとなく現実味を感じていない。楽観的に考えているのであれば『今、この瞬間から』一度将来について考える必要がある。

いつまでも若くない。という当たり前のことをどこか他人事のようにぼんやり考えてしまっているのではないだろうか。

家庭の事情/金銭的な余裕がなく進学を断念

金銭的に余裕がなく進学を断念した。』確かに一般的な家庭から見れば、母子家庭故に金銭的な問題で進学を諦めた人間もいるだろう。しかし本当に進学したいのであれば術はある。なぜそれをしないのか、甘えである。以前目にした当時橋下大阪府知事と高校生の意見交換会の場で、このような発言があった。

生徒A母子家庭で金銭的に余裕がない。母にこれ以上負担を掛けたくないので、私学助成金を減らさないでください。

生徒B『私の家庭は決して裕福ではありません。だけど私はバカだから私立の高校にしか進学できませんでした。子供の笑顔を守るんじゃなかったんですか?これじゃ笑えません。』

これを受けて橋本市長は

進学したいならば奨学金制度を利用しなさい今の世の中は自己責任が原則。』

生徒『くぁwせdrftgyふじこlp;@:』

 

話が逸脱したが、このように自立性が皆無ですべてのことに理由を付けて責任転嫁しているフリーター思考が社会的に見たら甘えだろ。と一瞥されてしまう原因だ。

 

僕は母子家庭で育った。その為『母子家庭』を免罪符の如く利用する人間を軽蔑している。まるで自分が悲劇のヒロインのように、母子家庭を口にする。何事にも原因はある。進学を断念したのは本当に環境の問題だろうか、他に方法はなかったのだろうか。もちろん『進学=正義』ではないが、育った環境のせいにしてしょうがなくフリーターをやっている。という人は甘えだ。

若年層フリーターの矛盾

若年層フリーターと若年層全体それぞれに『悩んでいること』というテーマでアンケートを取るとこのような結果になった。

以下、『最近悩んでいること』アンケート結果である。

 

f:id:vidividadon94:20170731044035p:plain

引用;10~20代を徹底調査! vol.01 若年層フリーターの実態 | アルバイト採用・育成に役立つ人材市場レポート「an report」

 

『人生のこと』 『就職のこと』についてはすべての若年層が抱えている悩みとして挙げられているなか、一位の『お金のこと』に関しては1.5倍の数字で若年層フリーターが上回る結果となっている。しっかり(若年層)フリーターをやっているのであれば、将来的な収入格差は置いて一時的とはいえ同世代の正社員よりも収入を得ることができるのが若年層フリーターの唯一の利点といえる。

 

しかし、なぜ若年層フリーターには収入の余裕がないのか。人生<現在という思考が強いのだろう。今、遊ぶため目先の収入を追う。散財する。お金がない。という略図ができているのではないだろうか。『恋愛のこと』の数字がフリーターの方が高いことが裏付けている。

 

又、それ以外の多くの項目でも高い水準で若年層フリーターは悩んでいるが、未だフリーターという矛盾が生じている。『このままではヤバいのはわかっているけど、なんとなくフリーターをしている』という思考があるのだ。しかしその危機感が著しく欠乏している。『こころのどこかではわかっているんだけど、』と自分に言い聞かせながら目先の欲に溺れているのが若年層フリーターが抱える矛盾といえる。

まとめ

散々偉そうにだらだら書いたが、僕も若年層フリーターのひとりだ。高校卒業後、将来についてぼんやり考えながらも行き当たりばったり。

気づいたら世間一般で言う『おとな』になっていた。小さいころに描いていた『おとな』とは程遠く、現実とのギャップにぶち当たっている時期だ。

 

幸いなことになんとなくフリーターをしているこの期間に、自分を見つめ直す時間は余りある。今後の将来を見据えて様々なことにチャレンジしていこうと考えている。このブログもそのひとつだ。

 

自分を鼓舞するために敢えて辛口でつらつら書いたが、若年層フリーターと呼ばれる特に目的も無くなんとなくフリーターをしている人は、これを機に『今、この瞬間から』もう一度将来について考えてみてはいかがだろうか。

【フリーター必見!】フリーター生活に於ける最低限必要なものたち

f:id:vidividadon94:20170728225959j:plain

どうも、ふりーたーです。月15万円ほどの施しでやり繰りをする日々。そんなフリーターが将来に向けて最低限やっておくべきことをご紹介します。「なんとなく」フリーターをしている人は一度今の生活を見直してみてください。ではぽんこつ野郎の必需品たちを紹介します。

 

人生楽しすぎるぜ!(白目)

 

 

格安スマホ;UQモバイル

なんてったってお金がないフリーター。収入を増やすにしてもフリーターには限度ってもんがあるんじゃ!(甘え)じゃあどうしましょう。支出を減らすしかないですね。そんな人にとって最も見直すべきポイントは携帯料金です。

 

某キャリアを利用していた時の月々の利用額は1万二千円ほど。「課金も電話もそんなにしていないのに月額12,000円超えって高すぎちゃうんか!」と某キャリア店員にクレームを入れたところ何やら契約時に色々とオプションをつけていたようで…。情弱って罪ですわ…。

 

「じゃあそれ全部取っちゃってください」とお願いしても「月初にて解約手続きをしていただきますので、再度ご来店ください。」の一点張り。めんどくさいしこれ以上養分になるのも癪だったので、これを機に格安スマホに乗り換えました。

その結果、格安スマホに乗り換えて月額料金が

¥6000~¥7000浮きましたよ。ワーイ

 

 

元々知ってはいたけども、なにかとめんどくさそうな格安スマホ。

多少手間取ったけどこれだけで年間8万円の節約になるんですから、やらない手はないでしょう。

初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】  

クレジットカード;楽天カード 

クレジットカードがあると支払いがスムーズになるやないですか。ということでクレジットカードを色々調べたんですが、なんたってフリーター。底辺馬の骨ブランドではどこも審査が通らない。まさに門前払いです。

 

社会的信用の低い我々にとって

クレジットカードの審査は宛らそびえたつ壁

「ウォールマリア」

 

だがしかし、

超大型クレジット会社楽天カードは我々を内地へいざなってくれました。

楽天カード公式サイトへ行き、記入事項を入力⇒審査⇒カード家に届く。といったシンプルな流れ。記入事項に関しても、10分ほどで終わるので楽でした。もちろんフリーターですが一発で審査に通ることができました。

 

審査を無事通過

雪崩込むフリーターの図

 

f:id:vidividadon94:20170710234109j:plain

 引用;アニメ「進撃の巨人」

 

楽天カードは数あるクレジットカード会社の中でも審査が緩いと有名です。フリーターの方でも毎月収入があれば審査を通ることはそう難しくない。初めてのクレジットカードはとりあえず楽天カードへ

楽天カードについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ

【審査激緩】初めてのクレジットカード選びは迷わず楽天カードだった件【フリーター】 -

自動車免許

 

 

いや~、ただでさえ肩身の狭いフリーター。この上免許まで無いってなったらもう…ねぇ。フリーターは割と時間の融通が利きやすいはずなのに、教習所にすら通っていないのはやはり周りから見たらちょっと不思議。

ってか自分がそうだったから速攻合宿免許予約してパパッと取ってしまいました。

 

免許を取ってからの生活は何も変化はなかったとさ!マイナスから0になっただけでも良しとしましょう。個人的には将来的に絶対必要になるので、フリーターの今のうちに取得しといてよかったですね。時間を持て余している方は合宿を考えてみてはいかがでしょう。僕は合宿で取りましたが、出発から免許発行まで16日間で終えました

【16日で免許取得】ひとりで合宿免許~本免合格まで -

資格取得のための参考書

流石に死ぬまでフリーターなんて一切思ってないですわ!もうね、焦りまくりです。僕の場合は宅建ですが、何もせずにぼーっとフリーターを続けるのは危険です。その時間を資格取得のために有意義に使うべきです。資格を取ったからといって就職に直結するとは思いませんが、無いよりは持ってる方が確実に有利ですからね。

 

学歴も大したアピールできるポイントもない僕は、なにかひとつ「コレや!」というものが欲しかったわけです。そこで宅建に目を付けて、10月の試験に向けて勉強してるんですね~(キーボードを叩く音)

【一発合格】21歳フリーターが一念発起して宅建取得する -

折れない心

コレ。

どこにも売ってないんだが!

 

実際フリーターやってると友人や家族と顔合わせづらい…まあ高校卒業後3年ほどがむしゃらに働いてたので今は充電期間じゃ!と開き直っていろいろ挑戦してます。資格とか自動車免許取ったりとかこのブログとかね。同じフリーターやるなら何事も挑戦していこうマインド。3年間出遅れた分いろいろ手を出してみてフリーターなりに経験値を積めるような時間を過ごせたらいいですね。

 

という事でゆとり発言ぶちかませ~←

 

おわり 

【肝試し】埼玉県最恐心霊スポット10選!!

夏と言ったら肝試し…。毎年心霊スポットに行って肝を冷やす日々。埼玉のあらゆる心霊スポットに赴きましたが、そんな埼玉県民が選ぶ最恐心霊スポットを紹介します。

※不法侵入や損壊行為等は法的に禁じられています。又、これらのことから損ずるトラブルには一切責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

 

旧・南古谷病院 川越市

危険度★★☆☆☆

 

f:id:vidividadon94:20170728032321j:plain

引用;http://haikyo.crap.jp/s/10782.html

 

川越市:

「旧・南古谷病院」

住宅街から外れてポツンと佇むこちらの病院。2008年病院の移転に伴い廃墟と化したこの病院は地元では名の知れた心霊スポット。外観は特に変哲の無い建物だが、中に入ると暴走族の溜まり場のように荒れている。病院ならではの診察室やナースセンターなど、肝試しビギナーには打ってつけといえるだろう。

丸山公園 上尾市

危険度★★☆☆☆

 

f:id:vidividadon94:20170728032623g:plain

引用;http://www.ryusuidou.com/sinrei/saitama/maru/1.html

 

上尾市:

「丸山公園」

丸山公園は上尾市を代表する大きな公園だが、過去に殺人事件があったという噂から地元では定番の心霊スポットに。大きい公園だが街灯はほぼ無い。上尾市の中心から外れた場所にあるため、夜中は公園のみならず周囲が薄暗く丸山公園にたどり着くまでがもはや肝試し。

緑の景観地 上尾市

危険度★☆☆☆☆

 

 

f:id:vidividadon94:20170728033216j:plain

引用;http://www.kannet-sai.org/coolspot/spot/kenou/ageo.html

 

上尾市:

「緑の景観地」

丸山公園の目と鼻の先に位置している「緑の景観地」。丸山公園に対して、こちらは過去に自殺者が出たという噂の心霊スポットになっている。どちらも深夜に行けば鬱蒼とした林のなかを歩くので、その怖さから在らぬ噂が一人歩きしているとも言える。

新井さん家 児玉郡川上町

危険度★★★★☆

 

f:id:vidividadon94:20170728033557j:plain

引用;http://ghostmap.net/spotdetail.php?spotcd=192

 

児玉郡川上町:

「新井さん家」

県道331を山奥に進むと現れる心霊スポット。山の中を進むので見つけるまでに少々手間がかかる。かつて「新井」という一家が住んでいたが、一家の主である父が発狂し家族全員を惨殺。自らも命を絶ったという噂の廃屋。一説によると「下久保ダム」建設のため移住したという噂もある。近辺には「新井家之墓」というお墓も存在し、興味本位で新井さん家に肝試しに行くと、『新井さんから電話が掛かってくる』『メールが来る』などの霊障があるという。この「新井さん家」による全国の新井さんの風評被害は大きいだろう。

 

黒い家 蓮田市

危険度★★☆☆☆

 

f:id:vidividadon94:20170728033814j:plain

引用;http://ghostmap.net/spotdetail.php?spotcd=955

 

蓮田市:

「黒い家」

何と言っても不気味な外観が印象的な心霊スポット。外壁には「ここまでやるか」「300億円が紙くず」など意味不明な落書きが多数。手を伸ばしても届かないような場所に書かれていたりするものがあり、目的や居住者などの情報は一切不明。住宅街に位置するので恐怖はあまり感じないが、その外観は極めて不気味である。心霊スポット初心者におススメ。 

七里殺人の森 さいたま市見沼区

危険度★★★☆☆

 

f:id:vidividadon94:20170728034124j:plain

引用;http://ghostmap.net/spotdetail.php?spotcd=503

 

さいたま市見沼区:

「七里殺人の森」

過去子どもが親を殺害したという事件の現場。森に入る前から気味が悪いが、森の周辺を探索すると一本だけ森に入れるような小道が続いている。小道を行くと祠のようなものが存在し、そこで殺害されたという噂あり。「THE 肝試し」といったような場所。

朝倉病院 春日部市

危険度★★★★★

 

f:id:vidividadon94:20170728034505j:plain

引用;http://iwale.net/file_001/

 

春日部市:

「朝倉病院」

朝倉病院事件として、実際に全国ニュースに取り上げられた病院。入院患者への過度な身体拘束や人権侵害、診療報酬の不正受給など様々な問題が明るみになり廃病院と化した。この事件による死者は40人にも上ると言われている。他の心霊スポットと異なり、噂ではなく実際に死者が確認されている点が恐怖心を煽る。地下には精神疾患による患者を幽閉するための牢屋が存在し、独特な雰囲気を醸し出している。埼玉県の心霊スポットを巡るなら一度は行っておきたい場所。 

琴平橋(赤い橋)神川町

危険度★★★☆☆

 

f:id:vidividadon94:20170728034811j:plain

引用;http://ghostmap.net/spotdetail.php?spotcd=490

 

埼玉県神川町~群馬県藤岡市:

「赤い橋」

埼玉と群馬を繋ぐこの橋が心霊スポットになっている。自殺の名所と言われており、山道の中に現れる赤色の橋が恐怖を引き立てる。新井さん家からも近く、新井さん家に寄った際には是非立ち寄っておきたい。下久保ダムの近くでもありこの辺一帯が心霊スポットとなっている。

畑トンネル 飯能市

危険度★★★★☆

 

f:id:vidividadon94:20170728035033j:plain

引用;http://ghostmap.net/spotdetail.php?spotcd=237

 

飯能市下畑:

「畑トンネル」

全国的にも有名な心霊スポット。車で行くことは出来ず、近くで車を止めて山の中を徒歩で行くことになる。比較的小さなトンネルだがやはり不気味だ。「人面犬が出る」と噂のトンネルだが、山道を歩いているときに野良犬の遠吠えが聞こえることがあり、それが噂の由来と言える。

侍トンネル 川口市

危険度★☆☆☆☆

 

f:id:vidividadon94:20170728035216j:plain

引用;http://ghostmap.net/spotdetail.php?spotcd=224

 

川口市国道122号線下:

「侍トンネル」

壁から侍の顔が浮かび上がってくるという曰く付きのトンネル。車で行くことはできず歩いて通る他ないのだが、有名の割にはどこか拍子抜け。トンネル自体も短く、周りも割と明るいため「夜中一人で通るのは怖いな…」といった程度で他の心霊スポットと見比べると若干格は下がる。しかし割と有名な心霊スポットなので一度訪れてみるのも良いだろう。 

まとめ

以上埼玉県おススメ心霊スポット10選。「新井さん家」「畑トンネル」「赤い橋」などの山奥にあるタイプと「朝倉病院」「旧・南古谷病院」「黒い家」他街中にあるタイプでまた違った肝試しになりますが、個人的に一番不気味でおススメなのは「朝倉病院」ですね。朝倉病院事件を調べてから現場に行くと怖さ倍増です。くれぐれも自己責任で。

なぜテレビ業界はオワコンなのに『YouTuber』を下に見ているのだろうか

f:id:vidividadon94:20170726041528j:plain

ここ数年『youtube』や『SNS』他動画配信サイトがメディアの第一線に台頭した裏で益々影を落とす『テレビ業界』。先日、今話題のYouTuberがテレビで取り上げられた際に、どうにも腑に落ちない発言を目にした。今や市民権を得て飛ぶ鳥を落とす勢いの『YouTuber』に某芸人が「芸能人になれないやつが真似事でやってるんだろ?」と皮肉めいた発言をしていたのだ。う~ん。解せぬ。

いやいや、お前らオワコンですよ

と。そこでテレビ業界と動画配信メディアについて言及してみる。

 

 

 

深刻なテレビ離れ

テレビ業界衰退の原因の一つに若者のテレビ離れが挙げられる。2010年全国個人視聴率調査によると20代男女の約1割以上の人がテレビを全く視聴していないという記録がある。これは2000年と比べると25%の減少だ。ここ最近のYouTubeの勢いを見る限り、2017年現在は更にテレビ離れが進んでいると断言できる。

その逆、高齢者のテレビ視聴時間は増えているが、そこでバランスをとっても根本的な解決にはならない。例えばいくら視聴率が良い番組を放送したとしても、高齢者しか見ていない番組でゲームやお菓子、化粧品のCMを流したところで誰も買ってくれない。そうするとスポンサーからしては全くのムダ金となる。

主となる購買層が視聴していないとなると、スポンサーとしても費用対効果が見込めないので契約を打ち切る。その結果スポンサーが離れ、予算を算出できないテレビ番組は安っぽいチープなドラマや内輪でしか楽しめないような稚拙なドッキリ番組しか作れなくなる。番組の質は下がり、それに比例して視聴率は下がり…。と負のスパイラルにハマっているのがテレビ業界の現状だ。 

日本の動画配信サイトの歴史

今や破竹の勢いで伸びている業界が動画配信型メディアである。なぜここまで成長することが出来たのかを紐解いていく。動画配信サイトが広く世間に浸透した大きな要因のひとつに、2007年から本格的に運営されることとなる『ニコニコ動画』が挙げられる。リアルタイムで視聴者がコメントすることができるコメント機能が当時革新的なサービスだった。それに伴い配信者なるものが現われ、これが現在の『YouTuber』の走りと言える。余談だが、2ちゃんねる創設者西村博之もニコニコ動画運営に大きく関わっている人物の一人である。

その後利用者も増え続け、一般登録会員数5,000万人を越える一大メディアに成長したニコニコ動画。(重複登録者数もいるので、正確な数字はもっと低い)しかし、『踊ってみた』『歌ってみた』や『低俗な配信者による悪質な内容の配信』など良くも悪くも『ニコニコ動画』というひとつのジャンルが確立され、認知度は高まったが一般層に受け入れられることはなかった。

 

一方、当時のYouTubeはというと海外でこそ徐々に『YouTuber』なるものが現われ始めるが、今の『YouTuber』とは程遠くまだ確立されていないジャンルであった。日本に於いては音楽やテレビの録画をそのまま垂れ流している動画などが多くを占め、ほぼ無法状態であったと言える。この時期に『ヒカキン』や『megwin TV』がチャンネルを開設している。 

スマホの普及による視聴者の獲得 

 

 

 

 

f:id:vidividadon94:20170726031137j:plain

 引用;

スマートフォン:Nielsen Mobile NetView ブラウザとアプリからの利用
PC:Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用
※Nielsen NetViewは2歳以上の男女、Nielsen Mobile NetViewは18歳以上の男女

 

この図の通り、スマホの普及に伴いスマホからの視聴が圧倒的に増えている。これは若者のスマホ依存症に起因していると言えるだろう。ではなぜYouTubeがニコニコ動画を上回ることができたのだろうか。このような統計がある。

 

f:id:vidividadon94:20170726031732j:plain

Source
スマートフォン:Nielsen Mobile NetView ブラウザとアプリからの利用
PC:Nielsen NetView 家庭および職場のPCからの利用
※Nielsen NetViewは2歳以上の男女、Nielsen Mobile NetViewは18歳以上の男女

 

これを見るとニコニコ動画に比べYouTubeは一度に見る視聴時間は少ないが、一人当たりの利用回数はニコニコ動画の2倍となっている。『ファストフード』ならぬ『ファストコンテンツ』として支持されていることが伺える。思うに、ニコニコ動画の特長である生配信はリアルタイム故に配信者と視聴者が時間を共有するコンテンツだ。そのため一回の視聴が長くなる。他方YouTubeの場合、完成された動画を主とする一話完結型であり、内容も5分~10分前後のものが多く視聴者としては手軽に楽しめる仕様となっている。これが若者に受け爆発的なムーブメントを生んだと言えるだろう。 

テレビ業界とYouTube

さて、本題に戻すとなぜ芸能人はYouTuberを下に見ているのか。という点だ。誤解を招く恐れがあるため、このように考えているのはテレビ業界の一部の人間であるということを補足しておく。

 

今や若者にとってテレビよりも動画配信サイトの方が影響力が大きいと言っても過言ではない。しかし一メディアとして同じ土俵にあるにも関わらず、某芸人の発言からしてテレビ業界はまるで危機感を感じていないのだろう。確かに一過性のブームに過ぎないかもしれないが、肩肘付いてこのままやり過ごそうなんて温い考えではいずれ淘汰されてしまうだろう。テレビが作り上げてきた歴史はそう簡単には崩れないが、今や盤石とも言い難い状況だ。

 

そう考えるとやはり某芸人の発言には呆れてしまう。まるで別次元の存在とでも言うように上から目線での物言いはなんとも滑稽に映る。現に芸能人がYouTuberに転身する事例があるが、全くと言って反響が無い。確かにもともと影響力の無い者が多いが…。それでも一昔前だったら、一度でもテレビに出たことのある人間はキャーキャー言われていた時代である。これを見るにやはりテレビ神話は崩れ始めていると言われてもしょうがない。

 結論、動画配信サイトとテレビの優位性の話しをしているのではなく、某芸人はじめ業界はいつまでふんぞり返ってるんだ。一視聴者から見たらちょっとイタイぞ。ということです。

22年間左利きで生きてきた俺が【左利き】の弊害について語っていく

はじめまして、左利きアブノーマル系男子です。

左利きという宿命を背負いこの世に生を受けました。他とは違う異端な存在として村では崇められる存在に。その後矯正されることもなくすくすくと育ち22年の時が立ちます。そんな生粋の左利きが思う事。

 

右利き羨ましいんじゃあぁ!!

 

 

左利きの割合

左利きの割合は日本全体で約11%と言われいています。10人に一人の逸材。ボジョレーかよ。こうしてみると意外と少ないんですね。因みに血液型で最も割合の低いAB型は9%ですって。

「左利きアブノーマル系男子」前言撤回します。AB型の方が珍しいんかい!そしてこの左利きとAB型を兼ね備えたハイブリッドは日本人口の約1%となります。100人に一人の逸材。ボジョry中二心が擽られまくりなんですけど! 

個人的左利きあるある

と言っても全体の約1割程度の左利き。基本的に生活のあらゆる場面に於いては大多数を占める右利きの社会。そのため右利きには気づかない左利きの弊害を完全主観でぶちまけていきます。

 

自動改札・自動販売機・ドアノブ

 

 

 

f:id:vidividadon94:20170724195717j:plain

「何を言っているのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった…。」よくよく考えたらこれストレスなんですわ!いや、自分で気づいてないだけで生活の中で感じる小さなストレスってありますよね。それですよ。

 

意識してみるとやはり微妙に使いづらい。これらも実は右利き仕様になってるんですね。自動改札⇒左手でスイカや切符を入れづらい。自販機⇒右側に投入口があって以下略。ドアノブ⇒右に捻るとき左手しんどい。

右利き「そんなの気にするレベルじゃなねーだろ甘えんな!」…え?すみませんち。

 確かにもう慣れたし気にはならないんだけど、違和感があるのです。

 

給食ン時とかに使うこれ

 

f:id:vidividadon94:20170724165224j:plain

 

 

「さぁ~お次の商品は…見てくださいこの右利きのためだけに生まれてきた無駄のない洗練された

ボ↑ディッ!」(裏声)

小学生の給食当番のとき、汁物の配膳するときはだいたいこのタイプのおたま。これ左利きに不親切すぎる仕様なんだが!!この完全に左利きを無視したデザインね。左利きには一切媚びず、我が道を行くなんとも漢らしいスタイルじゃあないか。

まあアホだった当時の僕は、「なんでこんなに使いづらいんだろう…。この造り欠陥だよな。」と思いながらも『左利きだから。』という思考に至らなかったピュアボーイでした。

 

 習字や字を書くとき

f:id:vidividadon94:20170724220416j:plain

習字って右利き専用のスポーツ。払い・止め・跳ねすべての要素は左利きではできません。できないってことはないけど、非常にやりづらい。習字の授業になると『お前左手の角度やかましくね?』と言われ続けてきました。先生…関節があと一個足りないんですけど…。でも硬筆の授業は勝ち組。右利きは書いたあとに紙みたいなの敷いて次の行に行きますよね。左利きだとあれいらないんですよ。

その為『硬筆書写』の時間は我々左利きにとって『絶対時間(エンペラータイム)』と呼ばれています(呼ばれてない)

っつーことで縦書きに関しては特に問題ないんだけど、文字を書く際左利きには大きな欠点があります。『横書き』です。左利きの人が鉛筆持つとき独特な持ち方で書いてる人見たことありません?あれ自分の書いた文字が見えないからなるんですよね。あとはボールペンで書くときなんかインクが出なかったり、だから文字が見えるようにするため/インクを出やすくするため手首を奥に捻っちゃう。じゃないと右上がりになったり右下がりになって真っすぐ文字が書けないんです。

あ、あと小さいころにはよく鏡文字書いてました。『ん』とか『を』とかね。とか言ってこれ僕だけだったりして←

 

 

ご飯食べるとき

f:id:vidividadon94:20170724215525j:plain

これは経験あると思うんですけど、右利きと左利きが隣通し座ると肘が謎の小競り合いを始めます。 コツ…コツ…ってぶつかるんだよね。まあ左利きが左側に座れば解決するんだけど、問題なのはカウンター席の場合。カウンター席のみの小さいラーメン屋に行ったときはもう戦場ですわ。左側に座る見知らぬおっさんに気を使いながらなるべく肘を畳みいそいそラーメンを啜る。

「俺が何をしたっていうんだ!左利きってだけでそんな目で見ないでくれ!」結果大好きなラーメンが週3に減りましたとさ。いや、めっちゃ喰ってるんだけどね。あそこのくっせぇラーメン旨すぎんよおっぉ! 

左利き用のスポーツ用品/楽器が異様に高い(種類が少ない)

f:id:vidividadon94:20170724215551j:plain

気に入った野球グローブがあっても右利き用だけしかなかったり、気に入ったベースがあっても左利き用じゃなかったり、やっとの思いで見つけたレフティベースもお値段割り増し…。ということで右利き用買っちゃったり←。

めんどくせぇぇぇえ!あ、あとバッティングセンターとかいっても打席が少なかったりするし、飲み屋に備え付けてあったシミュレーションゴルフをやった時も右利き用だけだったわ。あ、そういry…ってもういいわ。まあ右利きの方にはなんてことない生活の中で左利きはなにかと不便なことが起こり続けているのだ!

他にも『ハサミが使いづらい』とか『トイレットペーパー』とかいろいろあるけど言い出したらキリがないんでこの辺でおわり!

左利きでよかったこと

いろいろぶちまけてきたけど、良い点もあるっちゃある。そんなにおおきいことではないんだけど、このままじゃあまりに左利きが不憫すぎる…ってことで個人的に左利きでよかったと思うポイントを紹介していくぞ!

 

話しのネタになる

あんまり仲良くない人とか上司とかとごはん行ったときに左手で食べてると「あれ?君左利きなんだ~」みたいな会話が生まれることがある。

まあ単にきっかけでしかないんだけど、右利きには無いアドバンテージ。貰えるもんは貰とけ!精神でいくでおま。

でも僕のようなコミュ障だと「アッ…アッ……ッス」とカオナシになることがあるので人による。でもやっぱり左利きって物珍しい部分があるからいろんな面で会話のネタになるのは事実。※結構歳の離れたおっちゃんだと十中八九左利きネタになる傾向あり。(俺調べ)

 

体育の授業とか

体育の授業で使う野球の左利き用グローブが比較的きれい!野球の授業になると右利きの人達がこぞってきれいなグローブを漁っているなか、左利きの僕は優雅に現れ、きれいな状態のグローブを手に取り颯爽と姿を消すのである。

クール過ぎんじゃんよ!

はいそこ「それってさっき言ったデメリットよりもしょぼくない?」とか言わなーい。うん。ネタ切れですわ。こんなに出ないもんなのか左利きのメリットっ!

スポンサーリンク

 

左利きが思う事

まあ結果的にいろいろ不便なことはあるけど、物心ついた時からそうだったことだし今更どーのこーの言いません。ここ最近で一番感じたことは、腕時計ってどっちに付けたらいいんだ!ってことですかね。左に付けると文字書くときとかいろいろ邪魔だったりするし、かと言って右に付けるとなんかな~。みたいな。まあどうでもいっか。

 

あ、あとちょっと前に「左利きは右利きよりも寿命が短い」という記事を拝見しました。なんでも日常的に右利きに比べ左利きの人の方が感じるストレスが多いことが起因しているそうで…。こわっ

といっても否定派の意見もあるようで一概には言えませんが。

 

まあ結局なにが言いたいかって

 

右利き羨ましいんじゃあぁ!!

 

おわり

【アルバイト】休憩時間長すぎぃい!拘束時間と実働時間について

f:id:vidividadon94:20170723060245j:plain

どうも、ふりーたーです。アルバイトにてコツコツ生計を立てる日々。そのため9ー24のように1日シフトに入ることもよくあるのだ。基本的に時間給制を採用しているアルバイトが多い昨今、給料明細を見たときに

 

「うわっ…私の月給、低すぎ…?」(古)

 

と嘆いている人は要注意。

勤務中の休憩時間を見直した方が良いでおまっ!

 

拘束時間と実働時間

ひとえにアルバイトと言っても、会社・業務内容・インセンティブ制度、時には給料未払いブラック企業と多種多様なので、僕のバイト先を例に語っていくよ!先ほど言ったように一日通しで入ったと仮定し、そこから休憩時間を差し引いたものが実働時間として給与に反映されます。これが拘束時間と実働時間に生まれる差異です。

 

ぼくのバイト先を例にすると、時給1000円で、8時間を超えた分の時間給と22時以降の勤務に関して、それぞれ25%の手当が付きます。

つまり、9ー24と勤務した場合15時間勤務で¥15000+深夜/残業手当=¥17550也。わーいわーい、

 

…ん?なんだあのサルみたいな化け物たちはっ…!

 

f:id:vidividadon94:20170723055548j:plain

引用: (c)映画「もののけ姫」/スタジオジブリ

 

労働基準監督官

…シヨウニン…オイテケ…セキニンシャ…クウ…キタァ!カイシャノオワリダ!

休憩時間を取らなかったばかりに、猩々(労基法)の餌食となってしまいます。

 

それを避けるために会社は労働基準法に則り、適法に労働環境を創る義務があるのです。その中に6時間勤務⇒45分、8時間勤務⇒1時間以上休憩時間を設けることがそれぞれ規定されているんですね。

 

その為「休憩時間なんていらねぇぜ!フリーターの俺は馬車馬の如く働くぜ!バヒンバヒン!」と1アルバイターが意気込んだところで労働基準砲によって宇宙の塵となってしまうでしょう。会社のためにも上記の勤務時間に応じた休憩時間に関しては有難く頂きましょう!

 

しかし、問題なのは必要以上に休憩時間を取らされる場合です。残念なことに現段階では休憩時間の上限について、法律で基準されていないのが現状です。勤務時間に対する最低限取るべき休憩時間は労働基準法により規定されていますが、他方休憩時間の上限は無限。この問題は国会で議論されている部分があるようですが、我々がすぐにどうこうできる余地はなさそうです。だがしかし、一日拘束されて休憩時間バンバン入れられて無駄だよな~。って時に見直すべきポイントはあります。

 

稼ぎたいときの対処法

 無限に休憩を入れられ続けなかなか稼げていない対処法としてぼくが実際に試したことが2点あります。どうせ同じ時間拘束されるならその分給与に反映した方がいいもんね!ということで順を追って見ていきます。

 

短時間で掛け持ち

労働基準法によって基準されている労働時間に対する休憩時間は6時間~です。つまり二つのバイトを掛け持ちして5時間と5時間に分けて勤務しちゃおうぜ!ということ

例えば同じ時間アルバイトするにしても、

1店舗のみ 9-21時 

休憩3時間 12-3=9

実働時間=9時間

 

2店舗 9-21時

9-14時 移動1 15-21時

休憩45分 11-0.45=10.15

実働時間=10.15時間

 

 月20日出勤だとして+23時間。同じ時間拘束されているのにこれだけ実働時間に差が出るとはまさに錬金術。ですが、あまり現実的ではありません。掛け持ちに関してはシフト管理が特にメンドクサイことと、時間の融通が利きづらくなることがデメリットです。掛け持ちをするのであれば、日雇いで空いた日にバイトを入れていくことをお勧めします。休憩が多くて困っている方は、現状のシフトを見直して日雇いでのバイトを詰めていく方法」が理にかなっていると言えるでしょう。まあ取らぬ狸のなんとやらって話だけど。

 

使用者に直談判

使用者とは雇い主です。「休憩入って~」と言ってくる人って認識で大丈夫です。先ほどの錬金術よりもこちらを強く推します。規定の休憩時間に関して言えることはありませんが、多く休憩を貰いすぎている場合は是非試してみましょう。以前、10時間拘束の中で休憩時間を3時間入れられたときにはこの方法で対処しました。

店があまりにも暇でその都度休憩を入れられた日のバイト終わりに「拘束時間に対して労働時間があまりにも短すぎて割りに合わないので、今後この時間はこのシフトでお願いします。(ドヤァ」…その後無事シフトは改善されました。

まあこれ、なにが難しいってそもそも言い出すことが至難です。まずは使う側と使われる側というこびり付いた奴隷根性をぶち捨てましょう。基より使用者と労働者の関係は賃金を支払うことで労働力を買っているという対等な立場です。相手方の一方的な物言いで休憩を多く入れられるならば勿論反論する権利はあります。こんなことで「クビ」なんてことはないから安心してください。あるとしたら辞めちまいましょう。そんなとこ。っぺ

 

健全な環境で効率よく稼ごう

ってこと!ぼくは休憩時間が苦痛でしょうがなかったので直談判に至りましたが、そうでない方も一度見直してみてはいかがでしょうか。「その時間、無駄じゃね?」と。タイムイズマネーとはよく言ったもので我々時間給で働くアルバイトにとって1時間たりとも有意義に使いたいものです。たかが1時間、されど1時間。この意識の違いが1ヶ月1年…積み重なって目に見えて大きなものになっていくのです。

 

 

…てか就職してぇえええ!!

 

 

おわり