PoLife

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【コスパ】格安ノートPC LENOVOideapad 310S 4万円ではお買い得!!

昨今、日本の学生のノートパソコン所持率は約7割だそうで、スマホが流通しているからなのか、10人に3人は持っていないのが現状です。実際僕自身もその3人のうちの1人でした。正直スマホだけである程度の事はできてしまいますよね。

 

そんなこともありノートパソコンに全く興味のなかった僕ですが、前の職場を辞めたときに「ネットで再就職先を探すくらいにノートパソコン欲しいな~」くらいの気持ちで、今後必要かなと思い立ち購入したのがこのLENOVOideapad310sでした。

 

 

スペック

OS Windows 10 Home 64ビット
CPU Celeron N3350(1.10GHz)
メモリー DDR3L 4GB
グラフィックス Intel HD Graphics 500
ストレージ 500GB HDD(5400回転/分)
ディスプレイ 11.6型、1,366×768ドット、光沢なし
主なインタフェース USB3.0×1、USB2.0×2、HDMI、有線LAN、SD/SDHC/SDXC対応メモリーカードスロット、ヘッドホン出力
バッテリ駆動時間 6.5時間
本体サイズ/重量 幅295×奥行き205×高さ20.4mm/1.3kg

 

僕は自宅での使用がほとんどですのでバッテリー駆動時間の実用性については割愛。カラーデザインは黒と白の2種類ですが、この価格帯ではとてもフォーマルなデザインでビジネスシーンでも活躍できます。スタバなんかでドやれるくらい←。サイズ感も11.6型と若干コンパクトではありますが、使用感は問題ないですね。

 

使用感

パソコンはずぶの素人ですが、購入してよかったと思っています。まあ他のパソコンを使用したことがないので完全に主観ではありますが…ブログや動画鑑賞、ちょっとした調べものやレポート程度だったら40000円台でこのクオリティはお買い得です。

 

まあ所詮は格安ノートパソコンなのでメインに一台お持ちの方は必要性があまりないかもしれませんが、高校生、大学生など個人のノートパソコンをお持ちでない方はいろいろ活動の幅が広がっていいかもしれませんね。実際僕もこのLENOVOideapad310s買ってブログ始めたしね!