ぽんこつらいふ

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【ひとりで免許合宿】不安でいっぱいだったけど、余裕だった【選ぶポイント】

f:id:vidividadon94:20170627233248j:plain

普通自動車免許(AT)取得のため、長野県某自動車免許合宿に申し込みから一ヶ月。今日で無事五日目を終えました。

申し込みから到着まで、ひとりでの過ごし方など合宿ってどんな感じかなんとなーく説明していきます。

 

 

申し込み~合宿所到着

申し込み

3月に行く予定でしたが、繁忙期のため先延ばしされやっとこさ来れました。申し込みから到着までは1か月ほど。ポカーン。

 繁忙期でなければ予約はすぐにできると思いますが、合宿所にも人気不人気があるらしく、人気の合宿所はすぐにでも埋まってしまうみたいです。

 なんとなく一番人気をポチったがため一ヶ月も待つ羽目に…。

資料は申し込みから2,3日ほどで届くので、それに従って料金の振り込みや準備を済ませておきました。

 

この配送された資料、注意事項や料金に関してはびっしり書いてあるけども、往復のバスの手配の旨や、当日の集合場所など大事なことがサラッと書かれていてわかりにくかった…。

出発~初日

とまあなんやかんやして、新宿発のバスで現地まで約2週間の荷物を持って向かいます。キャリーバックと手荷物がベスト。

3時間ほどで現地に到着。その後相手方が合宿所までのバスで迎えに来てくれていたので早速ホテルへ…。

 

と思いきや入所手続き・写真撮影・初日から講習が始まるという事で、合宿所に着いたのは12時でしたがホテルに入れたのが19時過ぎ

 

初日からハードゲイでした。

 

その後は各々自由時間、消灯時間は23時半。

同期は男女8名ほどいましたが、コミュ障の留まるところの知らない僕は類に漏れず部屋へ直行しました。

この時点ではまだみんな借りてきた猫。ニャース

2日目

初日に最終日までの予定が組まれたスケジュールを渡されます。このスケジュールに則り、免許を取得していきます。

 

2日目の予定は、朝8時から技能→午後は運転適性診断。以上。それ以外の時間はフリー。「ヒェッ!やることない!」

 

喫煙所に行くと、同期が話しかけてくれてなんとか会話をすることができました。他の同期もみんなひとりで来てるようで、打ち解けるのも早い。

 

みんな心細いのね。3月や8月だと友達と応募する学生が多いらしく、常にごった返しているそうです。

 

ひとりで行くのはちょっと心細いかも←。あと運転適性検査の問題が意味わからなすぎて謎。最後の10問で核心突いてくる感が怖かった。

 

3日目~4日目

朝、起きて食堂に行くと昨日の同期がすでに食事を始めていた。

ぎこちない会話をしながら今日の予定をこなしていきます。正直入所3日目、4日目は結構ハードです。

 

最短で免許が取得できるように組まれているので、4日目までに仮免許取得のための第一段階の講習がすべて詰め込まれます。朝9時からはじまり、夜7時に終わる。

 

「合宿免許での免許取得って修学旅行みたいで楽ちんっしょ!」という幻想が打ち砕かれます←。

 

5日目

5日目にもなると、自然と同期全体も仲良くなります。

どこの合宿免許所も同じじゃないかな?なのでひとりで合宿免許に申し込むのが不安な方、安心してください。

 

 

ということで、5日目の予定は技能2コマのみ。

拍子抜け!午前中に「効果測定」*1を受けて合格したら、午後の技能2コマで本日終了。

フリーの時間は、同期と部屋でボケっとします。合宿免許所は僻地にあることが多く、僕が来た長野某免許合宿所も周りは山に囲まれた陸の孤島。

f:id:vidividadon94:20170428001647p:plain

 

近所のセブンイレブンまで同期と一緒に買い物に行くのが、唯一の楽しみです←。2日後に修了検定*2があるのですが、一発で合格できれば翌日は1日フリー。同期と飲みに行く約束をして、解散。

合宿所選び

約2週間過ごすわけですから、合宿所選びも慎重になります。合宿所にも慣れてきた僕が、選んでよかったポイントは

  • Wi-Fi有
  • シングル
  • 寮と教習所が目と鼻の先
  • Wi-Fi有
  • 資格取得の参考書など
見るべきポイントはこのくらいかな!
たまに、温泉とかビリヤードとか色々併設されてる教習所もありますが、目的は飽くまで免許取得なので、それで割高になるくらいだったらポイしましょう。
 
 
二週間過ごすのでシングル部屋というのは外せないです。寮と教習所が近いっていうのは、どこも一緒だと思いますが、多少歩くような場所に寮がある場合はちょっと不便。
 
 
一コマ空いて次のコマ。という時なんかは寮と教習所の往復が億劫になってしまいます。なるべく近い場所を選びましょう。
 
 
合宿は予定を詰めていますが、夜は本当にやることがないです。ネット環境がないと、暇を補うのがほんとにしんどい…。
 
門限もあるから外出もできません。約2週間過ごすので、Wi-Fi完備は必須だと思いましたね!
 
 
 
自動車免許を取得する合宿ですが、
空いた時間を有効に使いたい方は他の資格取得のための参考書など持って行くと良いと思います。要領の良い方はついでに勉強しちゃいましょう。
 
まあ自動車免許取得できないなんて本末転倒にはならない程度にね
 

まとめ

最初はひとりで不安だったけど、意外とどうにでもなるものね!ただ目的は飽くまで免許取得です。

 

 

合宿生活が楽しくなってその結果卒検に落ちてしまいひとり居残り…。なんて人もいました。合宿免許なら楽に取れる!という考えで臨むと痛い目にあってしまうかもしれません。短いようで意外と長い2週間という期間を充実して過ごしましょ~!

 

 

 

 

*1:修了検定を受ける前の小テストのようなもの。これに合格しなければ修了検定が受けられない!

*2:仮免許を取得するための試験