ぽんこつらいふ

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【16日で免許取得】ひとりで合宿免許~本免合格まで

f:id:vidividadon94:20170627231957j:plain

合宿免許とは短期で自動車免許が取得できるシステムです。

 

 

合宿免許と言えば、学生が友達などと一緒に申し込んで、サークルのようなノリで二週間を過ごすイメージがありますよね。

類に漏れず、実際に僕が行った合宿先でもそのようなことはありました。

 

 

「人付き合いが苦手だけど短期で集中して免許を取得したいなぁ」と考えていましたが、いざ2週間の合宿生活を終えてみると、今では合宿でよかったと思う点が多いです。

 

ひとりで合宿の免許取得を考えている方は、是非参考にしてみてください。

 

合宿開始~免許取得まで

申し込みから現地までの道のりはこちらを参考にしてね!

 

mangare.hatenablog.com

 僕が、合宿を選んだ理由は

 

「とにかく短期集中で免許が取得できるから!」です。

 

まぁ大体の人がこれだと思いますけどね←。

 

合宿を終えた翌日の朝に地元の免許センターへ向かい、無事学科試験をパスして免許を取得しました。

 

合宿所到着から免許取得までの期間は16日です。

半月で免許が取得できてしまう合宿免許はとても魅力的ですね~。まあAT限定ですけど…。←

 合宿先一日スケジュール

とまあ、いざ合宿を終えてみると「合宿でよかった」の一言です。

 

人付き合いが苦手、コミュ障、などいろいろな不安がある方多いと思います。しかし、皆同じ不安を抱えています。2週間も同じ目標を持ち、同じ釜の飯を食べるわけですから、嫌でも仲間意識は生まれて仲良くなりますよ。

 

 

最初は「早く卒業して免許欲しい~」と思っていましたが、

卒業間近になると「卒業したくない~」でした(笑)

 

 

さて、合宿所での主な一日のスケジュールを紹介します。

6時~7時 起床

7時~8時 朝食

9時~12時 学科・技能

12時~13時半 昼食・休憩

14時~17時 学科・技能

18時半~20時 夕食

20時~ 自由

23時半 消灯

大体このくらいのペースで進みます。正直ギュウギュウ詰め←。

 

1コマ空いて次のコマ、というような虫食い式で授業が入っている日もあれば、6,7コマぶっ通しで入っている日もありましたね…。

 

スケジュールに関しては合宿先によって決められているので、淡々とこなすのみです。人によって朝早かったり、連続で入っているなど様々でしたね!

 

3日連続朝一の授業が入っていた辛かった思ひ出…。

 

 

これは飽くまで通常日のスケジュールです。

段階ごとに定められた学科数を終えてしまえば、学科時間が省かれますので、「修了検定・卒業試験」それぞれ2日前くらいからは、かなり余裕のあるスケジュールになります。

 

午前中技能だけやって午後はフリーとかね!そういったときは修了検定に受かった同期と街に繰り出したりなんかしてました。見知らぬ土地ですので、息抜きは大事やで。

 

 

因みに、朝寝坊をしてしまい授業に出れなかった場合などは、学科に関しては他の日に充当できますが、技能に関しては一度休んでしまうと予定がだいぶ狂ってしまいます。

 

一日に運転できる時間が決まっている中でギリギリでスケジュールを組んでいるので、最悪延泊することになります。技能に関しては落とさないようにしましょうb。 

合宿先での過ごし方

合宿先での自由時間は完全に修学旅行。毎晩同期の部屋で駄弁る。これだけ。

 

「ひとりで行くのが不安!友達できるかな!?」

と思う方も多いと思いますが、安心してください。みんな同じ気持ちです。

嫌でも仲良くなりますから←。

 

また、消灯時間が過ぎるとセミナーの出入りは禁止になりますが、他部屋間の行き来は自由です。合宿は日常生活と隔離された感が半端なかったので、資格の勉強も捗りましたよ!

 

 

この日常生活から隔離される感覚が合宿のメリットの一つでもありましたね。

 

ひとつ言えることは

同じ目的を持った全然知らない人間との共同生活はとても充実したもの!

 

 

最初は人付き合いメンドクサイな~って思ってたけど、なんだかんだ時間がたつと意気投合してました←。ひとりで合宿に行くのが不安な方はあまり考えすぎずにフランクに行きましょっ!

 

本試験 まとめ

といった具合に合宿を終えました。

延泊もなく、ストレートで15日でした。最終日には卒業試験を行い、無事試験に合格するとそのまま帰路につきます。

 

 

この卒業試験は技能のみなので修了検定よりも難易度は下がります。

15人中2人ほど残念ながら落ちてしまい延泊していましたが…。僕は帰宅してから少し過去問を解いて翌日本試験を受けに行き、無事合格して免許証を取得しました。

 

 

点数は91点と合格ラインぎりぎり。まあ早いうちに行った方が良い!って感じかな!

 

ということで、合宿所到着から免許取得まで16日

 

 

教習所に通うとなると、ここまで早く取るのは難しいと思います。是非合宿免許取得を検討してみてください^^