ぽんこつらいふ

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【スマホ充電】少しでも早く充電できる方法【検証してみた】

f:id:vidividadon94:20170622224312p:plain

僕はスマホの充電が20%を切ろうものなら、軽くパニくってしまうレベルのスマホ依存症患者です。

 

常に携帯充電器を持ち歩いてる現代っ子ですが、家では専らたこ足配線にぶち繋いでます。基本的に家で使用するときは充電器差しっぱ←。しかし、充電しながら携帯を使用しているとバッテリーに多大な負荷を与えてしまうことに…。

 

又、寝坊した日に限ってなぜか充電を忘れてしまい、

「あと、15分で家を出なければ!」

というとき。

 

もはや意味があるのかわからないですが充電します←。

そんなときに少しでも充電をしておきたい方は以下の点を見直してみましょう。

 

 

たこ足配線より直にコンセントに刺した方が充電速度は上がる!?

僕は普段たこ足配線に繋いでいるのですが、にわかに信じ難かったので実際に検証してみました。

因みにたこ足配線は中学時代、技術の授業で工作した世界にひとつだけのメイドイン俺仕様。三つのプラグがあり、エアコンとパソコンに繋いでいます。

スマホはXperia Z4でっす。

 

それぞれ携帯の電源は切らずに20分間ジャストで充電してみたところ

直  5%→17%

たこ足5%→16%

 

う~ん…。まぁガバガバな検証なんで、これって最早誤差の範囲なんじゃ…?急いでいる時のために20分という短い時間での検証でしたが、所謂家庭用コンセントでは効果はあまり期待できないように感じました。まあ長い目で見たら多少の効果はありそうです。

 

 

電源をオフにする

ということで、次は電源オフ状態とアプリガンガン使用状態での充電速度を検証してみます。因みにアプリはツムツムやったりYouTube見たり。

先ほど同様それぞれ20分間ジャストで充電してみたところ

 

アプリ 10%→11%

電源オフ10%→21%

 

圧倒的大差。まあ当たり前ですが、やはり携帯を使用しながらの充電は微々たるものです。バッテリーにも負荷がかかるのでおすすめはできません。ツムツム恐るべしすぎるんだが…。

 

電源をオフにして充電することで充電効率が良くなるそうです。でも実際急いでいる時に携帯の電源を切るって結構リスキー。連絡が取れなくなってしまうし、時間の確認なんかもスマホでする場合もあるので、ケースバイケースですね。

 

因みに携帯を使用せずに、電源オン状態と電源オフ状態を比べて見ると約5%ほどの差で電源オフに軍配が上がりました

スマホカバーを外す

へぇー、なんでも熱を逃がしてあげることが大事だそうで。

他にも

  • バックグラウンドでアプリケーションが作動している
  • 大量のアプリを同時に作動している
場合には一度すべてリセットしてあげましょう。
Androidの場合は再起動することによって一度リセットされる仕様のようです。

急速充電器

ゴリ押しですが、もう「早く充電できるよ!」っていう商品を買ってしまう。充電器と言っても消耗品です。安くてすぐ壊れるものなら、いっそ多少高くても質が良いものを購入するというのも一つの手ですね。

 

 

 

僕はコンビニの1200円ほどで売っているやっすい充電器を使っていますが、これがまたよく壊れる…。なんでやねん!()

 

まとめ

結果的に一番充電効率が良いのは電源を切って充電するという予想を全く裏切らない結果になりました。まあ当然ですね←。

 

少しでも多く携帯を充電したいときは電源オフにして急速充電器を使うといいでしょう。一番良いのは携帯の充電を忘れないように常に備えておくということですけどね!あじゃした!