PoLife

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【足の臭いが気になる!!】臭いの原因とは?その対策方法

f:id:vidividadon94:20170630233940j:plain

足の臭いでお悩みの方に

臭いの原因とその対策方法についてご紹介します。

 

 

座敷の居酒屋や友人宅など靴を脱ぐ場を避けていたそこのあなた。

原因を追究して対策をしっかりとれば、もう足の臭いに悩まされる心配はありませんよ!

 

 

足の臭いの原因とは?

対策を取る前にまずは「なぜ足が臭うのか」

その原因を知ることが大切です。

 

足の臭いの主な原因となっているのは

  • 菌・バクテリア類の腐敗臭
  • 水虫による悪臭
の二点が考えられます。
 
「えっ?汗の臭いじゃないの?」
 
 
実は足の臭いの原因は汗では無いのです
 
厳密に言うと、足に限らず独特のいや~な汗の臭いの原因はすべて
大量の菌・バクテリアの腐敗臭からくるもの。
 
菌・バクテリアは我々の汗にある成分を餌として繁殖します。
 
しかし人間誰しも汗は掻くものですよね。
では、なぜ人によってこれほどまでに臭いに差が出てしまうのか。
 
それは対策をせずに、いつまでも放置しているからです
 
逆を言えば、
原因を理解して対策をとれば、誰でも足の臭いは解消できるということです。
 
足が臭いのは体質からくるものだからしょうがない…。
と、気を落とす必要はありません。しっかり対策をしましょう。
 
 

足の臭いを消す方法は?

 
足の臭いの原因はどうやら、菌・バクテリアにあると…。
そして汗を掻くことにより、菌が増殖し臭いを発していると…ふむふむ
 
「な~んだ、じゃあ明日から汗を一滴も掻かない様にしよう♪」
 
無理ですよね。
なんでも、足の裏というのは汗腺が多く、
一日に約コップ一杯分の汗を掻くそうです。
 
 
ではどうすればいいか。
常に足と靴を清潔にしておくことが大切です。
 
 
普段、お風呂に入って足を洗う時、
ササッと洗うような場合、一度洗い方を見直しましょう。
 
  1. 湯船やシャワーで足に十分に水分を吸わせる。
  2. 皮膚が柔らかくなった所で石鹸を泡立て、手で優しく洗いましょう。ボディタオルやスポンジでは指の間までしっかり洗うことが出来ないので、足を洗う時は手で洗うことをおススメします。
  3. 指の間、爪の間を入念に洗います。
  4. 泡を洗い流し、タオルで水分を取ります。
  5. もう一度洗い流し、清潔なタオルで、水分をしっかり拭き取り乾燥させましょう。

 

この過程で5分ほどです。

このような専用の石鹸を使用することで更に効果を発揮することができます。

 

そして最も重要なことは靴のケアです。

 

いくら足を清潔にしていても、同じ靴を履き続ければ意味はありません。

臭いの原因は90%靴にあります。

 

靴は最低2足用意して、ローテンションで履きましょう

1日履いた靴は雑菌の巣窟です。

一度しっかり乾燥させてから履きましょう。

その際、消臭スプレーを使うと尚良し。

 

 

また1週間に一度は靴の手入れもしっかり行いましょう。

臭いの原因である靴を小まめに清潔にしておくことで、足の臭いは解消されます。

 

足の臭いは体質からくるものだと思い込み、諦めてしまう前にしっかり対策をしましょう!