ぽんこつらいふ

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【2ちゃんまとめ】2ちゃんまとめブログを運営する【運営記】

f:id:vidividadon94:20170713095924j:plain

今や誰もが一度は目にしたことのある2ちゃんねる

 

そして2ちゃんねるが世間一般に広く認知されるきっかけのひとつに2ちゃんまとめサイトなるものがある。

 

2ちゃんまとめ自体に批判的な声も多い中、

他方このような声も挙がっている。

 

スティーブン・ローゼンバウムは、2011年に「もはやアルゴリズム分析に頼るだけでは探しているものを見つけ出すことはできない」「これ以上コンテンツを作りだすよりも、他人が作った全てのコンテンツを、意味あるものにしていく人が必要となる」「この役割を担うことを選択する人々は、コンテンツ・キュレーターと呼ばれ(中略)ソーシャルネットワーク・ウェブを牽引していく原動力となるだろう」と述べた。

まとめサイト - Wikipedia

 

今や

  • 「2ちゃんまとめブログはオワコン」
  • 「飽和状態、後発組には未来がない。」
  • 「労力と比例しない。今から始めても無駄」etc...

 

「2ちゃんまとめ 運営」と検索するとこのような批判的な文言が大半を占めている。

確かに一理ある。だが、

 

それだけで諦めてしまうのは尚早ではないだろうか。

昨今右肩上がりのスマホ需要に伴い、2ちゃんまとめサイトの露出が高まっていることもまた事実だ。

 

そのうちの多くは古参大手まとめサイトである。

しかし、そんな飽和状態にある業界の針の穴を通すようなジャンルやマネジメントに本気で取り組んだら結果は変わるのかもしれない。

 

かくしてわたしは、2ちゃんまとry

 

…ってか御託長いんじゃ!!

単純に、2ちゃんまとめサイトをこれから運営してみるぜ!(ゲス顔)

 

 

ってこと!

 

2ちゃんまとめサイト立ち上げ

「えっ?今更?」って言われると思うけど、

そんなことは百も承知ですわいずわいがに!

 

以前、興味本位で2ちゃんまとめブログを立ち上げた際には、右も左もわからずにネット社会の闇に飲み込まれたけども…。(自殺)

 

なんか急にやる気が出てきたんですよ。

ほんとに、よくわからんのだけど、ふと

 

「あれ?このジャンルなら趣味の延長で続けられそうだし、ググってみたら競合サイトもあまりなさそうだぞ…」ピコーン

 

って。

 

実際は2ちゃんまとめブログに関する記事が検索上位でコンスタントにアクセスがあったっていうのもあるけど。

 

乗るしかないーーーー

このビッグウェーブに…!!

 

そんで一から作るのもめんどくさいし、以前立ち上げたブログを覗いてみたらちょっと記事整理すれば使えそうだな、ということで取り急ぎヘッダー画像作ってレイアウトぶち改造して投稿しているのです。

 

 

 

経過報告に関しては都度更新していこうと思ってます。

 

いつまで続くか分かりませんが、

ネット社会の闇に飲み込まれないよう大海原に繰り出しましたとさ。

 

乗るしかなry

 

2度あることはサンドパン

 

 

おわり