PoLife

22歳フリーターのぽんこつらいふ

22年間左利きで生きてきた俺が【左利き】の弊害について語っていく

はじめまして、左利きアブノーマル系男子です。

左利きという宿命を背負いこの世に生を受けました。他とは違う異端な存在として村では崇められる存在に。その後矯正されることもなくすくすくと育ち22年の時が立ちます。そんな生粋の左利きが思う事。

 

右利き羨ましいんじゃあぁ!!

 

 

 

左利きの割合

左利きの割合は日本全体で約11%と言われいています。10人に一人の逸材。ボジョレーかよ。こうしてみると意外と少ないんですね。因みに血液型で最も割合の低いAB型は9%ですって。

「左利きアブノーマル系男子」前言撤回します。AB型の方が珍しいんかい!そしてこの左利きとAB型を兼ね備えたハイブリッドは日本人口の約1%となります。100人に一人の逸材。ボジョry中二心が擽られまくりなんですけど! 

個人的左利きあるある

と言っても全体の約1割程度の左利き。基本的に生活のあらゆる場面に於いては大多数を占める右利きの社会。そのため右利きには気づかない左利きの弊害を完全主観でぶちまけていきます。

 

自動改札・自動販売機・ドアノブ

 

 

 

f:id:vidividadon94:20170724195717j:plain

「何を言っているのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった…。」よくよく考えたらこれストレスなんですわ!いや、自分で気づいてないだけで生活の中で感じる小さなストレスってありますよね。それですよ。

 

意識してみるとやはり微妙に使いづらい。これらも実は右利き仕様になってるんですね。自動改札⇒左手でスイカや切符を入れづらい。自販機⇒右側に投入口があって以下略。ドアノブ⇒右に捻るとき左手しんどい。

右利き「そんなの気にするレベルじゃなねーだろ甘えんな!」…え?すみませんち。

 確かにもう慣れたし気にはならないんだけど、違和感があるのです。

 

給食ン時とかに使うこれ

 

f:id:vidividadon94:20170724165224j:plain

 

 

「さぁ~お次の商品は…見てくださいこの右利きのためだけに生まれてきた無駄のない洗練された

ボ↑ディッ!」(裏声)

小学生の給食当番のとき、汁物の配膳するときはだいたいこのタイプのおたま。これ左利きに不親切すぎる仕様なんだが!!この完全に左利きを無視したデザインね。左利きには一切媚びず、我が道を行くなんとも漢らしいスタイルじゃあないか。

まあアホだった当時の僕は、「なんでこんなに使いづらいんだろう…。この造り欠陥だよな。」と思いながらも『左利きだから。』という思考に至らなかったピュアボーイでした。

 

 習字や字を書くとき

f:id:vidividadon94:20170724220416j:plain

習字って右利き専用のスポーツ。払い・止め・跳ねすべての要素は左利きではできません。できないってことはないけど、非常にやりづらい。習字の授業になると『お前左手の角度やかましくね?』と言われ続けてきました。先生…関節があと一個足りないんですけど…。でも硬筆の授業は勝ち組。右利きは書いたあとに紙みたいなの敷いて次の行に行きますよね。左利きだとあれいらないんですよ。

その為『硬筆書写』の時間は我々左利きにとって『絶対時間(エンペラータイム)』と呼ばれています(呼ばれてない)

っつーことで縦書きに関しては特に問題ないんだけど、文字を書く際左利きには大きな欠点があります。『横書き』です。左利きの人が鉛筆持つとき独特な持ち方で書いてる人見たことありません?あれ自分の書いた文字が見えないからなるんですよね。あとはボールペンで書くときなんかインクが出なかったり、だから文字が見えるようにするため/インクを出やすくするため手首を奥に捻っちゃう。じゃないと右上がりになったり右下がりになって真っすぐ文字が書けないんです。

あ、あと小さいころにはよく鏡文字書いてました。『ん』とか『を』とかね。とか言ってこれ僕だけだったりして←

 

 

ご飯食べるとき

f:id:vidividadon94:20170724215525j:plain

これは経験あると思うんですけど、右利きと左利きが隣通し座ると肘が謎の小競り合いを始めます。 コツ…コツ…ってぶつかるんだよね。まあ左利きが左側に座れば解決するんだけど、問題なのはカウンター席の場合。カウンター席のみの小さいラーメン屋に行ったときはもう戦場ですわ。左側に座る見知らぬおっさんに気を使いながらなるべく肘を畳みいそいそラーメンを啜る。

「俺が何をしたっていうんだ!左利きってだけでそんな目で見ないでくれ!」結果大好きなラーメンが週3に減りましたとさ。いや、めっちゃ喰ってるんだけどね。あそこのくっせぇラーメン旨すぎんよおっぉ! 

左利き用のスポーツ用品/楽器が異様に高い(種類が少ない)

f:id:vidividadon94:20170724215551j:plain

気に入った野球グローブがあっても右利き用だけしかなかったり、気に入ったベースがあっても左利き用じゃなかったり、やっとの思いで見つけたレフティベースもお値段割り増し…。ということで右利き用買っちゃったり←。

めんどくせぇぇぇえ!あ、あとバッティングセンターとかいっても打席が少なかったりするし、飲み屋に備え付けてあったシミュレーションゴルフをやった時も右利き用だけだったわ。あ、そういry…ってもういいわ。まあ右利きの方にはなんてことない生活の中で左利きはなにかと不便なことが起こり続けているのだ!

他にも『ハサミが使いづらい』とか『トイレットペーパー』とかいろいろあるけど言い出したらキリがないんでこの辺でおわり!

左利きでよかったこと

いろいろぶちまけてきたけど、良い点もあるっちゃある。そんなにおおきいことではないんだけど、このままじゃあまりに左利きが不憫すぎる…ってことで個人的に左利きでよかったと思うポイントを紹介していくぞ!

 

話しのネタになる

あんまり仲良くない人とか上司とかとごはん行ったときに左手で食べてると「あれ?君左利きなんだ~」みたいな会話が生まれることがある。

まあ単にきっかけでしかないんだけど、右利きには無いアドバンテージ。貰えるもんは貰とけ!精神でいくでおま。

でも僕のようなコミュ障だと「アッ…アッ……ッス」とカオナシになることがあるので人による。でもやっぱり左利きって物珍しい部分があるからいろんな面で会話のネタになるのは事実。※結構歳の離れたおっちゃんだと十中八九左利きネタになる傾向あり。(俺調べ)

 

体育の授業とか

体育の授業で使う野球の左利き用グローブが比較的きれい!野球の授業になると右利きの人達がこぞってきれいなグローブを漁っているなか、左利きの僕は優雅に現れ、きれいな状態のグローブを手に取り颯爽と姿を消すのである。

クール過ぎんじゃんよ!

はいそこ「それってさっき言ったデメリットよりもしょぼくない?」とか言わなーい。うん。ネタ切れですわ。こんなに出ないもんなのか左利きのメリットっ!

スポンサーリンク

 

左利きが思う事

まあ結果的にいろいろ不便なことはあるけど、物心ついた時からそうだったことだし今更どーのこーの言いません。ここ最近で一番感じたことは、腕時計ってどっちに付けたらいいんだ!ってことですかね。左に付けると文字書くときとかいろいろ邪魔だったりするし、かと言って右に付けるとなんかな~。みたいな。まあどうでもいっか。

 

あ、あとちょっと前に「左利きは右利きよりも寿命が短い」という記事を拝見しました。なんでも日常的に右利きに比べ左利きの人の方が感じるストレスが多いことが起因しているそうで…。こわっ

といっても否定派の意見もあるようで一概には言えませんが。

 

まあ結局なにが言いたいかって

 

右利き羨ましいんじゃあぁ!!

 

おわり