PoLife

22歳フリーターのぽんこつらいふ

ブログでよく見る『○○とは?』って見出し要る?

f:id:vidividadon94:20170807181210p:plain

どうも、ふりーたーです。ブログを始めて半年ほど経ちました。開設当初こそ亀更新でしたが、ブログというのは知れば知るほどにやる気が沸いてくるものです。ブログ開設当初に描いていた理想とは程遠く現実とのギャップに悩まされていますが、四苦八苦記事の更新に勤しんでいる所存であります。

 

ここで、半年というひとつの節目を迎えてブログに対する思い、半年で見えたものを自分なりに整理しておきたいと思います。

 

 

 

 

ブログとは?

 

コレ!!!!

急に話ぶった切った感じになりましたが、この見出しについて言いたいんですよ。

これ絶対にいらないよね!?知ってるわっつって。(今回は例題として使っています)

この説明ってなんなの?単に文字数稼ぎなの?それとも俺がアホだと思われてるの?まあアホなんだけど。

 

僕はもともとブログに全く触れずにブログを描き始めました。そのため、ある程度リサーチというか、周りのブログを拝見することが多いのですが、如何せんこれを起用しているブログは情報量が薄い傾向にあります。(俺調べ)

名指しているわけではありませんよ。総じてそういった傾向にあるという話であって。

 

良い見出しの例

と言っても良い例は勿論あります。

例えば『発がん性を誘発?接着剤に含まれるホルムアルデヒドとは?』とか、『21歳で死亡したパンク・ロックのカリスマ、シド・ヴィシャスとは?』みたいなニッチな見出しだったら、こんなこと言いません。是非教えてください。

 

僕が提起しているのは、誰もが知っている情報を敢えてそこに連ねる意味があるのか、という事。

ブログとは?という見出しを使うのであれば、『ブログとサイトの違いについて』『ブログで副業が成り立つのか』のようなテーマで書くべきだし、それだったらスッと入ってきます。テーマによって同じ見出しでもアプローチは全く変わってきますからね。

 

もう一度最初からこの記事を読んでみてください。今回の僕のような使い方は無駄ってわかりますよね。なんならその見出しが出た時点で読む気失せます

あなたは、『おいしい牛乳ランキング』という記事の一つ目の見出しに『牛乳とは?』って書いてあったらどう思いますか?鬱陶しいと思いますよね。同じことです。そんな情報は求めていません。

余程牛乳について研究して今までの概念を覆すよな内容ならば良いのですが、こういった記事に限って、『お、おう』となるものばかり。

その見出し、本当に必要ですか?

読みやすい/好まれる文章構成

 

 

文章を書く上で基本的な構造は

問題提起⇒反対・対立意見⇒自分の見解⇒結論

が一般的とされています。僕の記事を例にすると

⇒なぜテレビ業界はオワコンなのに『YouTuber』を下に見ているのだろうか - ぽんこつらいふ

 

問題提起 書き出しから見出し1まで

⇒テレビとyoutubeのテーマから、テレビ業界が抱える問題について

対立意見 見出し2

⇒YouTube等動画配信コンテンツの繁栄について

自分の見解 見出し3

⇒なぜその中でYouTubeが流行ったのかを書き出し

結論 見出し4

⇒結論を述べている

 

内容は置いといて一応文章としてまとまっていると自負しています。ここで、動画配信コンテンツとは?テレビとは?などという見出しはただ全体を野暮ったくしてしまうだけでしょう。

頭の片隅にでもこの流れを置いておけばある程度まとまった文章を作れるのでは、と思います。

結論

最近ブログを読む機会が多くて、思ったことを書きなぐりました。偉そうなこと言って僕自身文章がうまいとはとても言い難いのですが…。でも確実にブログを始めた頃よりも上手になっていると言えます。例題のテーマに沿って敢えて言うなら、これが半年間ブログを続けてきて感じたことですかね。

 

ブログを読んでいるとたまに『ここまで2000文字』とか文字数について丁寧に書いているものがありますけど、文字数を増やすために無駄なものを足していたんじゃ本末転倒です。

肝心なのは読者にとって読みやすいことであり、そこに文字数が500文字だろうが10000文字だろうが差はないと思うんですけどね。これについてはブログ初心者の僕の意見なので自信ないけど。

飽くまで文字数を増やすというのは手段であって、目的ではないですから。って誰かの受け売りのような渇いた言葉ですが。

 

そしてこの記事も好まれる文章構成に基づいて書いています。

『こういう見出しはいらないよね』

⇒『じゃあどういった見出しなら良いのか』

⇒『文章の上手な書き方について』

⇒『結論』

 

一応文章になっていると思います。まあブログなんで堅苦しい構成とか関係なく自由に書くべきだと思うんですけどね。

文字数稼ぎのためのその見出し。読者にとって鬱陶しい見出しになっていませんか。

おわり