PoLife

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【闇金ウシジマくん】宇津井のスペック意外と高い説【フリーターくん編】

闇金ウシジマくんのフリーターくん編に登場する冴えないフリーター、宇津井。

漫画上のキャラクターですが、まさに絵に描いたようなダメ人間を地で行く宇津井という男について読んでいるうちに、『あれ?実は意外と高スペックなのでは?』と思い始めたので(錯乱)

 

宇津井の秘めたるポテンシャルについて、他フリーターくん編の総合的な考察。

 

あらすじ 【宇津井という男】

34歳独身。月10万円ほどの派遣バイト代をすべてパチンコに注ぎ暴発。サラ金からの借金はほぼ限度額に至り、総額は200万を超えている。

正に自堕落の権化である

登場からこの有様、しかし回を追うごとに更に泥沼に嵌っていく宇津井。親に勘当された後、一念発起して派遣のバイトを増やし、ゲストハウスで女性といい感じになるも全く相手にされず…ヘルニアを疾病して仕事をすることもできず…ゲストハウスを飛び出しホームレスになりかけヤンキーに集られ所持金を失い、怪我を負う…その後母が倒れ…

 

もはや神にも見放された宇津井だが、

丑島の助力(?)もあり、宇津井を初めバラバラだった家庭が再興していく、といったストーリーですね。丑島がダークヒーローと謂われるにふさわしい構成になっています。

宇津井スペック高い説

さて、これだけダメ人間として描かれている宇津井ですが、作品を通して宇津井という人間の魅力が垣間見える部分もあります。

宇津井のifなんて誰が興味を持つんだ!というのはひとまず置いておいて、考察してみました。

鬱ブログ

 

作品を通して読者に宇津井の心境を投影しているのが、宇津井の執筆している『鬱ブログ』です。

 

このブログに書いていることがなかなか妙を得ていて、某SNSに投稿すれば自己啓発大好きマンや、メンヘラちゃんからの支持を得られるのではないかというような内容のものがちらほら

 

以下抜粋

つめたい街のつめたい人のつめたい態度。

心ない人の心ない一言。きっとみんなは日々の生活でキズついている。

だから街には、やさしい歌があふれてる。やさしい言葉があふれてる。やさしい心があふれてる。

引用:闇金ウシジマくん7巻

 

このツイートに優先席の写真を添えれば、メンタルを擦り減らしたメンヘラ女子からの反響を得て

1万RT/1万いいね!は固そうですね。

他にも

あせる。

あせる。

 

あせれば気持ちはヘコみ、視野が狭くなる

とり残される不安。

先の見えない不安。

絶望。

 

考えれば考えるほど、

出口は見えない。

 

一歩…半歩でもいい。

引用:闇金ウシジマくん8巻

 

 なんだこの絶妙な改行の使い方は…!

空の写真(影の写真でも可)の後に、余白いっぱいに一言添えたようなオサレブログ女子からの反響を集め

1万RT/1万いいね!は固ry

 

更に

天井のアミダの行き着く所には、当然、何も書いてない。

想像もできない。考える気力すら起こらない。

今日1日の目的を誰かが書いてくれたら楽なのに。

引用:闇金ウシジマくん9巻

 

う~ん…オサレ!(やけくそ)

 

f:id:vidividadon94:20170821023720j:plain

引用:闇金ウシジマくん8巻

 

作中でも語っていますが、宇津井はただ自信が欲しかったと述べています。しかし、人に語れるものが何一つない宇津井は、もはや後戻りのできない生活を送ることに…。そんなときにSNSに出会っていれば一躍人気者になっていたかもしれない。

冷静な判断力/行動力

 

f:id:vidividadon94:20170821023849j:plain

引用:闇金ウシジマくん9巻

 

多額の債務によりとうとう首が回らなくなった宇津井ですが、自力で債務整理(実際には行っていない)をやってのけます。その『大車輪』を駆使すれば、4~5年で完済することができる。

 

そう考えスロットを回す宇津井は、客観的な見地から冷静に物事を捉えることが出来る秀でた才を持ち合わせていると言えるでしょう。(言えない)

 

何が言いたいのかというと、宇津井はもともと行動力を兼ね備えているタイプであるということ。帰る家を無くした後もゲストハウスに入ったり、ホームレスとの交流を図ったりと、そうするしか手段がないとは言えある程度の行動力を見て取れます。

 

無気力ではあるものの、親に反発したり、スロットにド嵌りして借金を抱えるなど、決して良いとは言えませんが自ら動く力やエネルギーを持っていましたからね。

その為、お金が無くなったから引きこもる、そもそも派遣すらしないニート、親とも話さずに部屋に籠るネガティブな人間よりも、元から社会復帰の可能性を秘めていたと言えます。

結果的にハッピーエンドを迎えることができたのは、宇津井の行動力によるところが大きいでしょう。

 

逆に自ら行動を起こさずに、日々を過ごす無気力人間より遥かに上のレベルにいると言えます。

作品を通して

まあ突拍子もない宇津井ageはこの辺にしておきまして、この作品で一番危機的状況にある登場人物は宇津井ではなく、『ゲストハウスで生活している若者たち』であると考えます。

もちろん、宇津井はどうしようもない状況なのですが、宇津井無双や丑島を主軸に据えたメインストーリーは所詮フィクションです。

読者もそれを理解した上で『宇津井やべえ』状態であり、結局は現実味のない仮想の世界の話に過ぎないと理解します。

 

f:id:vidividadon94:20170821023802j:plain

引用:闇金ウシジマくん9巻

 

しかし、ちょい役で登場したゲストハウスの若者たちの会話は、今の若者の思考を代弁したリアルなんですね。単に宇津井というキャラクターを引き立たせるためのシーンに見えますが、

『今は若いけど、このままあと10年したら君は宇津井予備軍だよ』と暗に訴えていると捉えることができます。

 

この作品を読んで、

宇津井みたいになりたくね~w

で終わるのではなく

あなたはゲストハウスにいる若者のひとりになっていませんか

ということを踏まえてみるとこの物語が急に現実味を帯びてきます。

なにもゲストハウス云々の話しではなく、そういった思考に陥ってしまっているのだとしたら…という話です。

 

闇金ウシジマくん作品を見るならdTV!

山田孝之を主演に据えた大人気漫画『闇金ウシジマくん』の映画/ドラマを見るならdTV!もちろん漫画も読み放題!

31日間無料おためしサービスで申し込みから31日間無料で利用可能!!

闇金ウシジマくん他、大人気アニメや海外人気ドラマ約12万作品を随時配信中!

詳細はコチラ! 

www.ponkotulife.com

 

 ウシジマくんファッション徹底解剖!

実写版映画【闇金ウシジマくん】より山田孝之演じる丑嶋社長のファッションを徹底解剖!!

アクセサリーからメガネ、ピアス、衣装など様々なシーンのウシジマくんファッションをご紹介しています

詳しくはコチラ! 

www.ponkotulife.com