ぽんこつらいふ

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【闇金ウシジマくん】歌舞伎町では日常茶飯事説【若い女くん編】

闇金ウシジマくん1巻より、奴隷くん編を除くオムニバス形式第1作目にあたる【若い女編】に登場する村田久美子、実は歌舞伎町でよく見る光景という事実

 

闇金ウシジマくんという作品自体、山田孝之を主演に据えて映画化やドラマ化を通してお茶の間に浸透し、すでに市民権を得たと言えます。

 

巷では、山田孝之のイメージの後押しもありダークヒーローと謳われている丑島社長ですが、この若い女編の丑島社長が原点であり、ただただ純粋悪な社長像が描かれています

村田久美子が落ちていく様が軽快に描かれていますが、こんな女性に歌舞伎町ではよく遭遇します

 

あらすじ 村田久美子

 

f:id:vidividadon94:20170822163713j:plain

引用:闇金ウシジマくん1巻/真鍋昌平

 

26歳彼氏有、大手会社勤めOL、家賃11万5千円。順風満帆な如何にもオフィスレディといった風貌の彼女ですが、社内での交友費のため生活苦に陥ってしまい、カウカウファイナンスを訪れます。

 

26歳で仕送り無の女性が、11万5千円の家に住んでいる時点でなかなかぶっ飛んだ金銭感覚を持っているのでしょう。

 

狂った金銭感覚を持った若い女性ということで丑島社長の闇金スイッチが入り、初回から30万円を融資する太っ腹社長。(額面45万120円)

案の定10日毎(トイチ)の金利をジャンプする村田、ジャンプを繰り返すうちに借金は288万円を超えます。因みに実際村田が借りたお金は最初の

30万+ジャンプ毎に受け取った5万×4=50万だというのだから闇金稼業はボロい商売です。

 

こうなったらもう怒涛の丑島社長のターン

映画でよく見る王道パターンで村田は風俗堕ち、更に薬物により最終的に立ちんぼにまで成り下がることとなります…。

 

闇金ウシジマくんの原点

 

f:id:vidividadon94:20170822163903j:plain

引用:闇金ウシジマくん1巻/真鍋昌平

 

既に単行本40巻まで描かれ、その間様々な物語がありましたが、この【若い女編】で描かれているのが、本作に於ける丑島社長のリアルです。

 

オムニバス形式で構成されているこの作品は、物語ごとにキーパーソンが登場し、その人物に沿ったストーリーが展開され、物語に様々な彩りを加えてひとつひとつ奇麗に簡潔させています。

 

しかしこの若い女編では、他の物語に比べると別段、特に癖の無いひとりの女性がカウカウファイナンスを訪れて、丑島社長に搾取され堕ちていくというシンプルな物語です。これは作品上に於ける『普段の丑島社長の営業風景はこんな感じだよ!』といった印象を読者に与えています。

 

作中様々な物語が展開し、その都度丑島社長△ですが日々の丑島社長のリアルはコッチ側で、決して褒められた人間ではないという事を物語っています。

 

リアル村田久美子?歌舞伎町で働く立ちんぼとは?

 

f:id:vidividadon94:20170822164025j:plain

引用:闇金ウシジマくん1巻/真鍋昌平

 

では、本題です。最終的に妖怪人間ベラという異名を付けられ、完全に変人扱いされている村田ですが、歌舞伎町を歩いているとこういった女性と遭遇することがあります。

身分証も持ち歩いておらず、身なりも整えることができないような金銭状態で正規の店舗で働くこともできずに、日々個人的にキャッチにお客さんを流してもらいながらその日暮らしをする立ちんぼ達。

 

収入は60分1万円で、取り分はキャッチとの折半と聞いたことがあります。中には足元を見られてそこから更に天引きされることもあるそうで。

 

自分で客を取る方もいますが、とにかくこの作品で語られる村田久美子のように、元は普通のOLをしていたといった背景の有無は置いておいて、歌舞伎町を歩いてればこういった女性は良く見かけます。

 

毎日同じ服を着て、化粧なんて全くせずに歯も欠けているような女性ですが、なぜかお金を持っています。歌舞伎町マジックで日常生活から解き放たれたサラリーマンが買うのかわかりませんが、普通に飲みに行く金額は所持しているんですよね。

中には完全に『普通』ではなく、会話が成り立たないようなまさに村田久美子のような女性も。

 

そしてそういった女性達に多いのが、本人に社会復帰の意思がないということ。なんせ歌舞伎町。寂しさやストレスを埋めるための手段はいくらでもあります。しかし、そのためにはお金が必要。完全にスパイラルから抜け出せずにいます。

 作中でも最終的に謎の団体に所属して、本人的には人生を謳歌しているような描写がありますが、現実の歌舞伎町の立ちんぼも日銭で飲みに行って安寧を求めていることから、正に同じ状況です。

 

闇金ウシジマくんを読んでいると、どこか他人事というか自分とは違う世界のお話。という印象を持つことも多いですが、実際に現実世界で起こり得る、というか起きている事実があるんですね。おわり

闇金ウシジマくん作品を見るなら

山田孝之を主演に据えた大人気漫画『闇金ウシジマくん』の映画/ドラマを見るならdTV!31日間無料おためしサービスで、申し込みから31日間無料で利用可能!!

闇金ウシジマくん他、大人気アニメや海外人気ドラマ約12万作品を随時配信中!

 

www.ponkotulife.com