ぽんこつらいふ

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【収益】2ちゃんまとめ運営よりもブログの方が10倍コスパが良かった件

2ちゃんまとめサイトで日銭を稼ごうと、当ブログと並行してコツコツ運営していましたが、ブログ一本にシフトした方が何倍もコスパが良いという結論に至ったので、その経緯と2ちゃんまとめサイト雑記ブログについて書いていこうと思います。

 

 

2ちゃんまとめサイトを運営して

約一か月前にこんな記事を書いていました。

【2ちゃんまとめ】2ちゃんまとめブログを運営する【運営記】 - ぽんこつらいふ

 今見たら恥ずかしくなるような熱いことを言っていますが、まあよく言うトライ&エラーってことで、この記事は残しておく方針です。

 

初めてネットを通してお金が発生した!という感覚を教えてくれたのが2ちゃんまとめサイトだったので、その衝動が忘れられなかったのか夢見がちになって大きな期待をしていたんでしょうね。

まあ1ヶ月で見切りをつけてしまうのは余りに早計だと思いますが、それでもこうやってブログを描いている方が個人的には収益面でも将来的な資産造りという観点からも良いと判断したのでその理由をば。

 

アクセス推移 『2ちゃんまとめサイト』

百聞は一見に如かず。

先ずは2ちゃんまとめサイトの運営報告をしていきます。

 

f:id:vidividadon94:20170824033022j:plain

 (※livedoorのアクセス解析に基づいた数字です)

 

13日から投稿を開始して、そのままアンテナサイトに登録。初日からアクセスが3300pvを超えたので、改めて2ちゃんまとめサイトの威力とポテンシャルを感じます。

浮かれポンチです。因みに3月末から運営を始めた当ブログは、5ヶ月目にして300pv/dayなので、運営初日からこのアクセスを叩き出す2ちゃんまとめサイトというジャンルが如何にPV面で優秀かということを裏付けています。

 

そして三日坊主よろしく、アクセスが下がっている21日から更新が途絶えています。2ちゃんまとめサイトは、更新に比例してアクセスは下がる。ということがまず一点。

収益について 『2ちゃんまとめサイト』

 

次に収益について見ていきます。

こちらもスクショがあるので、代用します。

f:id:vidividadon94:20170824035845j:plain

少し見づらいですが、

IMP数に対して、報酬額が低いことが伺えます。もちろん2ちゃんまとめサイトにGoogleアドセンスを利用するのは危険すぎるので、代わりとして利用していたnendの単価が元々低いという要因もあります。

 

2ちゃんまとめサイトは基本的に、2ちゃんねるという確立された優秀なツールを通して莫大なアクセスを集め、クリック報酬で収益を上げるのが一般的とされています。その為、リスクや規制の大きいGoogleアドセンスを利用せずに、1クリックあたりの単価は低いですが、nendや忍者アドMaxなど比較的規制の緩い広告を使います。

塵も積もれば山となる』といった運営方針が2ちゃんまとめサイトのビジネスモデルと言えるでしょう。 

ブログ運営について

さて、他方ブログについて見ていきます。こちらは一個人のデータになるので、飽くまで主観的な物差しで比較しています。

又、アクセスや収益に関しては規約に基づき、具体的な数字に言及することはありません。

 

アクセス推移 『雑記ブログ』

3月末からコツコツと記事を積み重ねて、この記事で64記事目になります。ネタに拘らずに何でも書ける雑記ブログと銘打っている割に、更新頻度は低いですね。

 

最近は、ある程度テーマに沿った記事を量産してブログ自体に色を付けていこうと模索中です。

最初の2~3ヶ月は1日100未満のpvでしたが、記事を重ねるごとに時間が経つに連れて過去記事が検索されるようになり、今は300pv前後を推移しています。季節的な要因も含まれるので、まだまだ実力不足を感じる展開となっています。

 

収益について 『雑記ブログ』

巷でよく噂される平均的な雑記ブログ1PVあたりの収益に沿っていると言えます。具体的な数字は伏せますが、体感では同じ労力と時間を2ちゃんまとめサイトに費やした10倍ほどの収益にはなるのでは、といった感想です。

 

飽くまで同じ労力を割いたらこのくらい差が出そう。といった個人的な感想です。

センスのある方は全然違う印象を持つと思うので断言はできません

ブログを書く方が何倍もコスパが良い

やはり、副業として2ちゃんまとめサイトは現実的ではない、という結論に至りました。所詮はコピーコンテンツです。誰でも出来るんですよね。簡単にまとめることが出来るツールを使ってただ時間を割けばいいのですから。

アクセス推移を見て貰えばわかるように、更新を止めた瞬間一気にアクセスは下がります。

2ちゃんまとめサイトは検索に弱いと言われますが、確かに他のメディアに比べ検索流入はあまり見込めないかな、というのが正直なところです。

吹けば飛んでしまうような不安定なメディアなんですね。

 

一方ブログはどうでしょうか。僕の場合何か月も前の記事がPVを集めてくれます。当たり前のことですが、記事を増やせばそれだけ土台は強くなります。資産化といった面で見れば、ブログに軍配が上がるのは明らかです。

 

更に、副業として収益を発生させるために重要とされるポイントに『継続』が挙げられます

これが厄介な部分なんですが、2ちゃんまとめサイトを運営するにあたりこのやりがいを見出すことができませんでした。日々、単純作業を行うのがやはり苦痛になってしまったんですね。

 

2ちゃんまとめサイトの運営は、ブログに比べてスキルが身に付かないんです。ただ同じ作業を繰り返し、サイトの露出を地道に増やしていくしかありません。ドラクエで言う最初の村でスライムをずっと倒し続ける感覚です。

毎日スライムを倒してちまちま2ゴールド溜めて、しょーもない経験値を積むクソゲー。僕はコントローラーをぶん投げました。

 

それでも、「俺は2ちゃんまとめサイトに活路を見出すぜ!」といった無類のドMな方はこちらの記事を読んでいただければ幸いです。

関連記事

【2ちゃんまとめ】ブログ開設してやったこと、アクセス数について【運営記】 - ぽんこつらいふ

【ネット副業】ネットで稼ぎたいならとりあえず2chまとめサイトを運営しよう - ぽんこつらいふ

上の記事と言ってることが真逆すぎて、もはやサイコパス感が否めない…。

散々2ちゃんまとめサイトについて述べてきましたが、もちろんチャンスはあると思います。正直僕にはセンスと根気が足りなかっただけ、と感じています。

 

副業するならブログ

このページをご覧になっているということは、少なからず2ちゃんまとめサイトの運営に興味がある方であると思います。ネットで月々3万でもお小遣いが入ってくれば生活は劇的に変化しますからね。

 

我武者羅に2ちゃんまとめサイトを運営することも否定はしませんが、労働対効果はそれほど見込めません。一日何記事か決まった数を更新する作業は、アルバイト感覚に近いですね

対してブログ運営はマネタイズや文章力、アプローチの仕方で同じ労力を費やしても2ちゃんまとめサイトの何倍もの収益を望むことができます。

正直、Googleアドセンス一本だけでもそれなりの報酬を得ることが可能です。それほどネットで副業を始める上でGoogleアドセンスは優秀なサービスです。

 

以上を踏まえて、僕はネットで副業をするならばブログをおすすめします。

ただこれだけは言えます。こうしてブログを書けているのも2ちゃんまとめサイトに出会っていなければ無かったということ。

 

ブログで副業が成り立っているのかと言われたら、現段階ではとても成り立っているとは言えません。ですが、闇雲に運営してきたこのブログも、初心者なりに試行錯誤しながら徐々に収益が発生し始めている段階です。

元々ゲスな気持ちで始めたブログでしたが、日々のPVや報酬画面を眺めながら今では楽しく運営できているので、まあ満足です。

 

これも2ちゃんまとめブログを通して収益が発生したことが大きな要因となっています。とにかくネットでお金を稼いでみたい!と考えている方は、最初の村から一歩踏み出し、スライムを倒してみるのもいいかもしれませんね。