PoLife

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【闇金ウシジマくん】ブログサロンってどうなの?天生翔に見るファンビジネスとは【フリーエージェントくん編】

闇金ウシジマくん【フリーエージェントくん編】に登場する天生翔。見た目からして完全に与沢翼をモデルとしていますね。

村上仁やしんこchをはじめ、自分の成功体験から自己ブランディングに注力し、自分自身をアイコンとして多くの信者を抱え金銭を搾取した彼。

なぜ彼はあそこまで昇り詰めることができたのかという点と、ブログサロンについて考察していきます。

 

 

ファンビジネスとは

彼のビジネスは簡潔に言うと、ファンビジネスと呼ばれるものです。

先述した通りアフィリエイトなどで大きな利益を上げて、成果をSNSや自己のメルマガでシェアして市場に興味や関心を与えて、その成功体験を情報商材として販売するビジネスです。

しかし、誰にでも出来るものではなくまずは実績を積む必要があります。偉そうに講釈垂れてる人間が月3万しか稼げていなければ誰も興味を持ちません。

作中では、インフォプレナーと呼ばれるアフィリエイトなどを通して莫大な利益を上げた一部の成功者のビジネスとして紹介されています。

 

与沢翼がそれに近いビジネスで一躍『時の人』となりました。人間だれしも楽に稼げる!という話には耳を貸してしまいがちですからね…。

 

要は何かモノやサービスを提供するのではなく、情報を商品として提供して利益を上げるビジネスです。そして、主な購買層は自らのファン(信者)によるもので、分母が大きければ大きいほど収入はグッと上がります。

これをファンビジネスと呼びます。つまり情報商材ビジネスとファンビジネスは蜜月の関係にあると言えます。

 

例えば、YouTubeやネットサーフィンをしているときに、

誰でも一ヶ月で10万稼げるノウハウを教えます。まずはメルマガ登録!』といった謳い文句を目にすることがありますが、これはメルマガで情報を提供しながらアフィリエイトやサロンに誘導して直接利益を得たり、ユーザーに有益な(と見せかけた)情報を与えることで、自己のブランディングを高めるためのツールです。そしてファンを増やし搾取する流れですね。

 

他にもfacebookなどで、『20代にして年収1000万!なぜ僕がこれだけ稼ぐことが出来たのか、すべて教えます』と如何にも大学生のような風貌の男が高級スーツに身を包み発信していますが、あれも情報商材ビジネスと呼ばれるものです。

 

ブロガー界隈でよく議論されているブログサロンも、自己の成功体験をアピールして生徒を募集することから、ファンビジネスに類似している点は否めません…。もちろんしっかりしたサロン運営をしている方もいるとは思いますが。

天生翔のセールストーク

 

f:id:vidividadon94:20170903233906j:plain

引用:闇金ウシジマくん30巻/真鍋昌平

 

作中偉そうに講釈を垂れている彼の講演パターンを分析していきます。

天生翔のセールストークを紐解いていくと、PSECと呼ばれる方法に則っていることがわかります。

 

Problem(問題提起)

Solution(解決方法)

Evidence(証拠)

Closing(クロージング)

 

ひとつずつ当て嵌めて見ていきます。

 

Ploblem

自分も元々は貧乏だった。

インターネットビジネスは本業を超えるポテンシャルを持っている。

Solution

インターネットは本業より稼げる時代が来た。経費、リスクがゼロ、儲かったら儲かった分だけ利益になる。そう、このノウハウがあればね?チラッ

Evidence

高級な車や住まいを手にした私が証拠である。

closing

 詐欺被害者A『私はこいつに騙された!れっきとした詐欺集団だ!』

天生翔『今100万円取るか、数か月後一億円取るか選びなさい。

詐欺被害者A『ぐぬぅ…』

天生翔『モノの捉え方を一つ変えれば簡単に稼げます。私が稼げるようになるまで付き合います。

詐欺被害者A『も、もう一回やってみようかな…』

一同『パチパチパチパチ』

天生翔『月収100万円!天生塾なら必ず叶う!!さん、はい!

一同『月収100万円!天生塾なら必ず叶う!!(洗脳完了)』

 

天生翔の圧倒的な背景があるからこそ、このセールストークは効果覿面です。ファンビジネスや情報商材ビジネスはEvidenceの部分が肝になってきます。

 

どれだけ自分をアピールできるか、そのため天生翔は私財を厭わずに派手なパーティーを主催したりタワーマンションに住んでみたり、フェラーリを乗り回します。自己ブランディングをすればするほど証拠となり、信用が生まれ利益になります

 批判的な意見

 

作中ウシジマくんが語っていますが、『景品表示法や特定商取法に抵触せんの?』と天生翔のビジネスについて批判的な意見ですが、やはり世間的に言うとグレーなイメージが付きまとうビジネスです。

 

ブログサロンを例にして言うと、サロンには仲間を募ったり、ブログに対するモチベーションを高めたり、憧れの人に直に会えたりなど様々な要素がありますが、メインプロダクトは情報という不明瞭な商品を扱う点にあります。

 

結局『それが有益な情報かどうか』というのは受け取り側に価値を委ねる部分があるので、その情報に価値を見出せないでいたり無関係な人からしたらそれらはもちろん無価値です。

それを高額な金額で販売しているので、『詐欺ではないか?』という意見が上がります。

 

ブログサロンの運営の話しが上がるたびに、議論されるのはこういった側面が大きいと言えます。

『サロンに入って成果が出た人間はいるのか?』

『高い受講代に見合う情報が手に入るのか?』

まあ関係ない方から見たら至極当然な意見ではありますが、結局は『本人が価値を見出せたのかどうか?』

というのが本質であって、自己満足でもなんでもいいと、外野があーだこーだ言うことではないということです。

 

『世間的なブログ運営者の風当たりが強くなる。』といった意味で批判的な意見もあります。確かに一般的な人から見たらプチ天生翔状態であるとも言えますが…。

おわり

闇金ウシジマくん作品を見るならdTV!

山田孝之を主演に据えた大人気漫画『闇金ウシジマくん』の映画/ドラマを見るならdTV!もちろん漫画も読み放題!

31日間無料おためしサービスで申し込みから31日間無料で利用可能!!

闇金ウシジマくん他、大人気アニメや海外人気ドラマ約12万作品を随時配信中!

詳細はコチラ! 

www.ponkotulife.com

 

 ウシジマくんファッション徹底解剖!

実写版映画【闇金ウシジマくん】より山田孝之演じる丑嶋社長のファッションを徹底解剖!!

アクセサリーからメガネ、ピアス、衣装など様々なシーンのウシジマくんファッションをご紹介しています

詳しくはコチラ! 

www.ponkotulife.com