ぽんこつらいふ

22歳フリーターのぽんこつらいふ

Googleアドセンスの威力が凄すぎるので、nendと比較してみる

どうも、ふりーたーです。ブログをやるからにはお金欲しいですよね。僕もその内の1人です。正直お金を稼ぎたくてブログを始めましたからね。

といっても月々お小遣い程度稼げればいいかな~ぐらいの気持ちでした。

ネットで金稼ぐってめちゃクール。まさにテクノロジーの現代社会に生きてるって感じ。

 

まあブログを始めた当初の僕はうんこみたいな情弱だったわけで、Googleアドセンス?クリック報酬型広告?アフィリエイト?ブログ?って状態だったんですね。

とりあえずネットを彷徨っているうちに、『nendは審査が緩いよ』という言葉を散見したので、収益化に関しては審査が楽なnendを貼っていたのですが全然収益は上がりません。

まあPVが低すぎるっていうのもありますが、それにしても上がりません。

 

こんなんで、副業ウハウハできんの?みんなこんなもんなの?とか思っていましたが、偉大な先人たちの知恵を借りて7月末、ついにGoogleアドセンスの審査に受かります。

 

nendぇ…

 

nendぇ…

f:id:vidividadon94:20170905143051j:plain

 

なんかGoogleアドセンスの報酬とか晒すの怖いので、nendだけ晒します。

nendとは所謂クリック成果報酬を主にしているスマホ特化の広告会社。自分のメディアにnend広告を貼って、その広告をユーザーがクリックしてくれたら報酬が発生します。

 

まあ単価云々に関してはやはり誰もが言うようにGoogleアドセンス1強ですが、nendは何と言っても申し込みから実際に広告を掲載できるようになるまで安易なんですよね。

大体1日~2日くらいだった気がします。体感だと2秒程。それほど初心者にとって簡単で、ストレスフリーでいけてしまうわけです。

 更に規約もGoogleアドセンスに比べ格段に緩いので、自分で運営しているメディアのジャンルを問わないんですよね。

 

無料ブログ立ち上げてとにかく収益発生させたいでおま!」と考えるならば、Googleアドセンス審査通過までの間とりあえずnendを貼っておくのもアリかな、といった印象です。

収益

参考までにnendの収益はこちらの記事で公開しているのでお時間があれば是非。

因みに当ブログの運営結果ではありません。飽くまでnendを採用していた別ブログの記録です。

まあざっくり言うと30,000impで¥300弱くらい。

巷ではnendのクリック単価は9円前後と謂われていますが、僕の場合も類に漏れず1クリック=9円ほどでした。

 

1クリック9円てやばくね!?てことは1万クリックで9万円!しゅごい!ジュルリ

と、思っていた時期が僕にもありました。

 

よーく見てください。

CTR(クリック率)が0.1%。1000回に1回クリックされて9円入ってくる計算です。このCTRで仮に一ヶ月に1万クリックを目指すのであれば100万回広告を表示させる必要があります

PVに換算すると、1ページに2か所広告を設置するとして、滞在時間や誤差などを加味して約60万~80万ほどのPVが必要です。(すごい適当な計算です)

 

月70万PV稼げれば10万円弱入ってくるの!?がんばろっと(小並感)

と、思っていた時期がry

 

クリック単価は変動するので、常に1クリック=9円とは限りません。僕も検証していないので曖昧ですが、確かにクリック単価が9円以下のこともありました。まあ上がることもあるようですが…。

 

そもそも70万PVってなに。という方のために調べてみると、月間70万PVの規模は練馬区民全員が1ヶ月に一回あなたのブログをチェックしているという数字です。絶妙に伝わりにくい例えですね。要は素人に毛が生えた程度の力では到底及ばないレベルってことです。

因みに当ブログは5ヶ月ほど運営してやっと月間1万PVです。このペースで行くと、5ヶ月後に2万PV…更に5ヶ月後…

月間70万PVまで約29年掛かります。んがぁ

 

eCPMはいまいち把握していませんが、要は1000回表示されてこのくらいの収益だよ。くらいの感覚で良いと思います。

9.4円…。

nendぇ…。

 

Googleアドセンス1強

 

今更ですが、結果的にクリック報酬型広告で収益を発生させるなら、Googleアドセンスです。偉大な先人方が散々コスってきたネタを素人の僕が敢えて言うことではありませんが。

 

nendは元々スマホに特化した広告を配信しているのでそれなりに強いジャンルもあるらしく、スマホアプリに広告を掲載するときには重宝されているようです。

 

そもそもnendの主なターゲットはブログに向いていないだけで、勝手に僕がブログに設置して勝手に文句言ってるだけ。nendサイドからしたら、完全に『なんやねんこいつ』状態でしょう。

まあでも当ブログもいずれは練馬区民全員に見て貰えるように日々ブログ運営に精進していきます。

練馬区特化型ブログ。なんやねんこいつ方向性迷子すぎるわ。

おわり