PoLife

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【絶望】荒廃した世界が舞台のおすすめサバイバル作品【映画/ゲーム/漫画】

荒廃した世界を舞台にした作品のご紹介。荒れ果てた街や景色、絶望的な状況に生きるサバイバルを描いた作品ファンために、今回はそれぞれおススメの映画/漫画/ゲームをご紹介します。

 

fallout3 

f:id:vidividadon94:20170921141544j:plain

 

 

広大なマップを自由に散策可能なオープンワールド系ゲームであり、RPGとしては珍しい核戦争後の荒廃した世界が舞台設定になっている。実際のワシントンDCおよびその周辺の州をモデルに築かれた広大な廃墟や、そこに蠢く様々な変異生物、過酷な環境の中で暮らす人々など、緻密かつ膨大に作りこまれたゲーム内世界が魅力である。Falloutシリーズ独特のブラックジョークも健在で、冷戦時のアメリカの一触即発な危うさを皮肉った核戦争以前の遺物が随所に見られる。

Fallout 3 - Wikipedia

 

核戦争によって荒廃した世界を舞台にしたPS3ゲームソフト。

主なストーリーは、地下シェルターから突如姿を消した父を探す旅というものですが、スタート地点であるシェルターを一歩出たらあとは自らの選択でゲームを進行していきます。

広大なマップを自由に散策して、街に生きる人々や、グール、ミュータントなどと自分で選択肢を選びながら会話を進めます。

その選択肢ごとにそれぞれ違うミッションやサブストーリーが進められ、プレイヤー一人ひとりによって物語は異なります。

善人を倒しまくって極悪人として生きるも良し。

街の人々を助けながら善人として生きるも良し。

すべてはプレイヤー次第です。荒廃した世界観が好きな方には是非おススメの作品です。

 

アイアムレジェンド

f:id:vidividadon94:20170921142042j:plain

引用:映画『アイアムアレジェンド』

2012年、廃墟と化したニューヨーク。元米陸軍中佐であり科学者のロバート・ネビルは、3年もの間シェパードの愛犬サムだけを家族として、動物園から逃げ出したインパラを狩り、公園でトウモロコシを収穫する生活を送り、1日も欠かさず生存者を求めてメッセージを発信し続けていた。ネビルはウイルス感染により、世界人口60億人のほとんどが絶滅していく中で生き残った、ニューヨークでたった1人の生存者なのである。

アイ・アム・レジェンド - Wikipedia

2007年、ウィル・スミスを主演に据えて製作されたSF映画。

誰も居ない大都市ニューヨークで、街に向けてゴルフボールをフルスイングしている描写はなんとも印象に残るシーンです。

Wikipediaにがっつりネタバレが書いてありますが、愛犬サムと二人三脚で生きるシーンや、衝撃のラストに…。

 

ウォーキングデッド

f:id:vidividadon94:20170921142234j:plain

引用:ドラマ『ウォーキングデッド』

ゾンビによる世界の終末を迎えた後の物語であり、荒廃したアメリカ合衆国で安住の地を求めてウォーカーの集団から逃れつつ旅をする少人数のグループを描く。ウォーカーとはあらゆる生き物をむさぼり食う動く死人で、人間は脳が無事なまま死亡するとほぼ確実にウォーカーになってしまう。ウォーカーの群れ、事故、そして生存者による略奪など、敵意に満ちた世界で日々直面する試練にもめげず、グループが人間性を保とうと奮闘するジレンマが主に描かれる。ウォーキング・デッド - Wikipedia

2010年よりアメコミを原作にして製作されている人気海外ドラマ。

 

この作品は荒廃した世界で生きる人間関係を主に描いている作品です。『アイアムアレジェンド』 のような世界観ですが、ウォーキングデッドはその中で生き残った一般市民たちのその後を如実に描いています。

ウォーカーの侵略に備えた防波堤を作ってそのなかに街を形成して生活していたり、コミュニティ同士での争いがあったりと、fallout3に似ている部分も多々あります。

どちらかが好きであればハマる作品。

 

アイアムアヒーロー

f:id:vidividadon94:20170919015527j:plain

引用:映画『アイアムアヒーロー』

周囲の人々がゾンビのような食人鬼と化す謎の奇病が蔓延し、「ZQN」と呼ばれる感染者たちが街に溢れる。恋人や仕事仲間も犠牲となり、都内から逃亡した英雄は富士の樹海で女子高生・早狩比呂美、御殿場のアウトレットモールで看護師・藪(小田つぐみ)と出会い行動を共にする。半感染状態となった比呂美の免疫力を「人類の希望になるかもしれない」と考える小田の提言から、一行は東京方面を目指していく。アイアムアヒーロー - Wikipedia

謎の感染症により崩壊していく世界を描いたSFホラー漫画作品。

和製ウォーキングデッドのような作風で、パンデミック後の混乱の中に生きる人々の争いや葛藤なども精細に描かれています。

後半にかけてSF色が強くなってくる傾向にありますが、作品通して楽しめる作品です。

関連記事

【和製ウォーキングデッド?】アイアムアヒーローとウォーキングデッドを比較してみる

 

サバイバル

f:id:vidividadon94:20170921142400g:plain

洞窟を探検していた鈴木サトルとその友人たちは、突然の大地震に襲われる。サトルだけは何とか洞窟から抜け出して助かったが、外は信じられない光景と化していた。
陸続きだったはずの土地はほとんどが大地震により水没し、周囲を全て海に囲まれた島になっていた。一緒に行動をしていた友人たちはいうまでもなく、誰も居ないその島へ残されてしまったサトルは、生き延びるために様々な知識や技術を身につけ、やがて海を越えて変わり果てた世界へ旅立つ。そして、行方不明の家族を探す長い旅が始まった。サバイバル (漫画) - Wikipedia

 1976年から1978まで、週刊少年サンデーにて連載されていた本格的サバイバル漫画。

 

ご紹介した他の作品とは異なり、巨大な天変地異によって海面が上昇し、孤島に取り残された主人公が知恵を駆使しながら生き抜く純粋なサバイバル漫画です。

連載から約40年経つため、少々絵が古臭くて嫌厭しがちですが展開も面白く、今でも読めるほどクオリティの高い作品です。

 

ミスト

f:id:vidividadon94:20170921142434j:plain

引用:映画『ミスト』

激しい嵐が町を襲った翌朝、デヴィッドは補強品などの買い出しのため、8歳の息子のビリーと隣人のブレント・ノートンと共に車で地元のスーパーマーケットへ向かった。店は客たちで賑わっていたが、冷蔵庫以外は停電していた。デヴィッドたちが買い物をしていると、鼻血を流したダン・ミラーが店内へ逃げ込み、「霧の中に何かがいる」と叫ぶ。店内の一同が戸惑うなか、店外の辺り一面は白い霧に包まれていく。霧の中に潜む怪物たちの襲撃に晒された集団は、徐々にカルト信者のミセス・カーモディにすがるようになっていく ミセス・カーモディとその信者たちを恐れたデヴィッドと一部の生存者たちは、物資をかき集めて店外への脱出を計画するが…ミスト (映画) - Wikipedia

『ショーシャンクの空に』 を手掛けた名監督、フランク・ダラボンが小説を基に映画化した作品。

 

映画界屈指の鬱エンドは、今でも多くのコアなファンから支持されている作品のひとつ。ラスト数分で起こる絶望のためだけに作られたような構成で、多くの視聴者に衝撃をもたらしました。

デヴィッドぇ…。

 

まとめ

絶望的な荒廃した世界で生きる人々を描いた作品って、なんだか人間の本当の姿というか、醜さが顕著に描かれながらも強く生きる姿や、非現実にトリップするようななんとも言えない魅力があります。

 

その点、北斗の拳なんかも荒廃した世界を舞台にした作品ですが、今回の趣旨とは多少異なるため除外しました。