PoLife

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【ドラゴンボール】ピッコロの私服がダサすぎる問題【80年代ファッション】

f:id:vidividadon94:20171010085006j:plain

出典:『DORAGON BALL EVOLUTION』

ドラゴンボールに登場する『ピッコロ大魔王』

今やZ戦士の相談役として数々の困難を乗り越えてきた彼ですが、如何せん私服がダサすぎる。

悟飯の師匠であったり、悟天&トランクスにフュージョンをレクチャーしたりと活躍の場が多く、原作に於いて悟空の最初のライバルという超古株。

地球の危機を幾つも救っていて、我々からしたら謂わば命の恩人…

 だが、敢えて言おう。

ダサすぎる。と

意義無し!!

同じく!

 

ピッコロ大魔王について

先述した通り、彼は悟空の最初のライバルとして登場します。人々を脅かす存在として突然現れて、悟空と闘って惨敗。

これがドラゴンボールの今後を左右する定型パターンになりましたね。これ以降、地球外生命体が地球を脅かす存在として現れて、Z戦士が立ち向かうという王道パターンが形成されました。

そんな彼はひょんなことから、悟空と共闘してラディッツと闘うことに。

過去の敵が味方になって共闘する胸熱展開に発展、その後Z戦士として物語終盤まで活躍するキャラクターへ昇格

ナメック星人とかいう謎の緑の生命体が地球の神とかいうぶっ飛び設定すこ

宇宙って広いんだねぇ

ファッション

まぁピッコロの紹介はこれくらいで本題に入ります。ピッコロが免許を取るためにアニメ上で唯一私服で登場するシーンがこちら

f:id:vidividadon94:20171010073312j:plain

出典:アニメ『ドラゴンボールZ』/製作;フジテレビ・東映アニメーション

 

う~ん、0点!!

中学生野球部の私服よりダサいっす。

原色あんど原色。ただでさえ緑という奇抜な肌色なのに余計に際立つ配色が攻めすぎですわ!それと胸元の特徴的なプリントに注目。

『POST BOY』日本語訳で『郵便配達人』

コンセプト謎過ぎる。黄色のトレーナーにゴシック調で『郵便配達人』と書いてあるパーカーを着ているナメック星人は、地球上どこ探してもピッコロ1人でしょう。

f:id:vidividadon94:20171010065303j:plain

出典:漫画『ドラゴンボール』/作者;鳥山明

お、おう…。

こんなに綺麗な軌道を描くブーメランは久々に見たよ…

80年代のトレンド説

時代が時代なだけに、もしかしたら当時はこのスタイルが一般的だったのかもしれません。そうだ、きっと街は『郵便配達人』で溢れていたに違いない

だとしたら私はなんて愚かなことをしてしまったのだろう(ポコポコ

ということで、80年代のファッションを見てみましょう。

f:id:vidividadon94:20171010082159j:plain

出典:https://www.pinterest.jp/pin/429179039470846910/

意外と遠くなくてワロタ

 原色が流行っていたんでしょうか。ピッコロさんのファッションは、当時から見たらそれほどズレているとも言い難い現象が起きてしまいました。

ただ、キャップの『GOKUU』はほんとにダサい。それだけは譲れない。

流行ってほんとわからん…

20年後にきゃりーぱみゅぱみゅも同じ道を辿るのね…

まとめ

今でこそダサいですが、当時としてはそれほど違和感がなかったということでしょうか。

作品だけ見ているとそれほど時代を感じませんが、こういった当時の流行物が出てくると一気に時代を感じますね。