PoLife

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【ドラゴンボール】坊ちゃん刈りブーム再び!?プチ流行のトランクスヘア【ヘアスタイル】

f:id:vidividadon94:20171009165638j:plain

出典:漫画『ドラゴンボール』/作者:鳥山明 

ドラゴンボールの人気キャラクター

『トランクス』の髪型が、巷でちょっとしたブームになっているようで。

原作では人造人間編に於いて未来からやって来たのが初登場ですね。

襟足までツーブロックを入れて、トップにボリュームを残しつつ毛先を揃えたような所謂『坊ちゃんヘア』ですが、これがモード系男子に受けて再評価されつつあるようです。多分。

『進撃の巨人』のリヴァイ兵長も同じ髪型だね

兵長もトランクスヘア人気の火付け役のひとりかもね! 

 

トランクスについて

パパは惑星ベジータのエリートサイヤ人『ベジータ』。星の王の血を引く逸材であるが、人間とサイヤ人のハーフのせいか父ベジータに比べると戦闘欲求は少なく地球人よりの性格。

幼少期はやんちゃなイメージでしたが、成長するにつれて少しずつ丸くなっていった真人間。父に振り回されつつも、なんだかんだ面倒見のいい出来た息子です。

パラレルワールドの世界では、一人で地球を救った英雄となりました

モデル

f:id:vidividadon94:20171009213743j:plain

出典:映画『ターミネーター2』

 トランクスのモデルは、当時作者がハマっていた『ターミネーター2』に登場するジョン・コナーと言われています

確かに髪型も似ているし、作中に登場する人造人間も『ターミネーター2』から構想のヒントを得たと言われていますね。

ジョン・コナ―イケメンすぎな!

今の変わり果てた姿よ…現実って恐ろしい

トランクスヘア

先述したようにトランクスヘアの特長は

POINT!
  • 襟足まで刈り上げたツーブロック
  • トップのボリューム
  • 毛先を揃える

以上の三点です。

幼少期のトランクスは前髪を7:3で分けていますが、青年期ではセンター分けですね。個人的にはジョン・コナーのように7:3で分けている幼少期トランクスが好みです。

幼少期トランクス

f:id:vidividadon94:20171009220029j:plain

出典:アニメ『ドラゴンボールZ 』/製作;フジテレビ・東映アニメーション

 可愛すぎかよっ!!前髪を上げるように分けるため、ヘアブローが肝になりますね。しっかり前髪を上げながら形を作ります。

7:3だと片方を耳に掛けるアシンメトリースタイルにも対応していて、髪型の幅が広がるのもポイントです。

毛先が全体的に揃えられていて坊ちゃんヘアのように見えますが、サイドから覗かせる刈り上げ部分がしっかりアクセントになっていてお洒落なヘアスタイルですね

刈り上げ

f:id:vidividadon94:20171009221333j:plain

出典:漫画『ドラゴンボール』/作者;鳥山明

こちらは青年期のトランクスですが、刈り上げ部分を見せて頂くためにスーパーサイヤ人になって頂きました。なにか訳のわからないことを言っていますね。

パッと見、なかなか攻めた刈り上げです

トップにボリュームが無いと清潔感が損なわれてしまうかもしれませんね。

私もツーブロックを入れてサイドと襟足を刈り上げているのですが、最近毛根が減少気味でちょっと不安です←

クリリンのことかッ―――――!!!!

これにはクリリン怒りの太陽拳(ツルピカー

まとめ

一時期、松田翔太も似たような髪型をしていましたね。最近またこのような髪型が流行っている風潮なのでしょうか。

他にもモード系のメガネ男子が似たような髪型しているのを散見しますね。

確かにオシャレだし、清潔感も兼ね備えたちょっと攻めた感じの丁度いいヘアスタイルかもしれませんね

髪型を変えればモチベーションも変わってきます。今の髪型にマンネリしている方は、トランクスヘアを試してみてはいかがでしょう。