PoLife

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【ONE PIECE】ゾロが腹巻をしている理由が切なすぎる…。

f:id:vidividadon94:20171012084450j:plain

出典;漫画『ONE PIECE』/作者;尾田栄一郎

ワンピースに登場するゾロの腹巻について。

ゾロのトレードマークとも謂われる緑の腹巻ですが、なぜ腹巻なのでしょうか。今となっては違和感ないけど冷静に考えたら『シャツ on the 腹巻』って相当ダサい

理由については既に作者である尾田先生がSBSにて回答しています。(後述)

ですが、巷で噂されている『とある説』がなかなかおもしろかったのでご紹介。腹巻をしている理由が、ゾロにまつわるエピソードに由来しているという説があります

そういえば最近腹巻してないね

ぽんぽん冷えちゃうね(雑)

 

ゾロが腹巻きをしている理由

それではゾロがなぜ腹巻をしているのか、その理由について見ていきます。まずは尾田先生が『S.B.S』で言及しているものから。

ハラマキは日本の誇る最強防暖衣装にしてハイファッションナイスフィット戦闘着だという事をよくおぼえておけっ!

(出典;漫画『ONE PIECE』/作者;尾田栄一郎)

なるほどな~。 ハイファッションナイスフィット戦闘着ね。これには納得せざるを得ない(すっとぼけ)

簡単に言うと

『特に意味はねぇよ!オシャレやオシャレ!おぉん?』ということらしいですね。

日本の誇る最強防寒衣装...『HARAMAKI』ッーー!!

FOOO!!Amazing!!(パチパチ)

腹巻に関するとある説とは

次に、巷で噂されている理由についてご紹介します。これがなかなかよく出来ているなぁ…と感心してしまうようなエピソードでして。順を追って説明していきます

ゾロのシャツが『くいなの形見説』

先ず、ゾロの着ているシャツがくいなの着ていたシャツに酷似している点。まぁ白のシャツなんていくらでもあるので、単なるこじ付けと言えばそうなんですが、実はそれを裏付ける大きな理由があります。

f:id:vidividadon94:20171012084139j:plain
f:id:vidividadon94:20171012084450j:plain

出典:左 アニメ『ONE PIECE』/製作;東映アニメーション 右 漫画『ONE PIECE』/作者;尾田栄一郎

こちらはゾロの初登場時のシーンです。見て頂いたらわかるようにゾロのシャツはボタンが左側に付いています。男性の服は基本的にボタンが右側にあるもの。そして、あまりに酷似したデザイン。

も…もしや…ゾロってオネエ…?

そういうことじゃないだろ

飽くまで仮説ですが、くいなの形見『和銅一文字』を拝借したときにシャツを一緒に貰ったのではないか。という説。

腹巻を巻く理由

ふ~ん、でもそれと腹巻をするのになんの関係があるんだってばよ?

 

では、本題の巷で噂になっている『なぜ腹巻をするようになったのか』という点について。

こちらの説は、当時お姉さんだったくいなの形見であるシャツが、自身の成長と共にサイズが合わなくなってきてしまい、それを隠すために腹巻をしているのではないか。という主張です。

くいなの『時』は子どものときに既に止まってしまっています。自分が成長するたびに実感するくいなの死に抗うために腹巻をしていたのでは…というもの。

う~ん!切ない!

え…?女性モノの服を着ていることにちょっと引くって??

うるせェ!!(気にせず)いこう!!どんっ!!

 まとめ

とまあこれは飽くまでファンの考察に過ぎないんですけどね。実際S.B.Sにて尾田先生が公式に発言しているので、ゾロが腹巻をしているのは単に最強防暖衣装にしてハイファッションナイスフィット戦闘着としてということです。

ですが、こういった考察もなかなか的を射ていて面白いですね。すってんころりんドジっ子くいなの感動エピソードでした。