PoLife

22歳フリーターのぽんこつらいふ

【ウォーキング・デッド シーズン8】ニーガンとゲイブリル...仲を深める!?【第五話感想】

ゲイブリルキターーーーー!!

シーズン8 第一話にてグレゴリーの野郎に出し抜かれニーガンと二人きりの絶望的状況に追い込まれてからしばらくの間触れられなかったゲイブリルがついに登場しました。

 

初登場時には気弱でぽんこつだったゲイブリルがここまで成長するとは…

ウォーカーに囲まれニーガンと二人きりという状況で、お互い歩み寄る展開は胸熱すぎ!!

 

聖職者と悪党の親玉の歪な空気が漂う中でのやりとりはとても興味深く面白かったですね。他にも第五話にしてやっと救世主側が主体に描かれていました。

それでは全体の感想/考察をば

 

ニーガンは完全悪なのか??

覚醒したゲイブリルとニーガンの会話が印象的な回でしたね。お互い決して心を開いているわけでは無さそうですが、会話から見るとニーガンは純粋な悪党というわけでは無さそうです。

ニーガンは完全悪というよりかは自分なりの強い信念を持った人間って感じですね。

どこかの受け売りですが、

正義の反対は悪ではなくまた別の正義

という表現がしっくりくる。

 

まあリックや視聴者から見たら悪党には変わりありませんが…

サイモンに対して『人間は資源』と第一に人員を優先するシーンもあったのでやはりニーガンなりの美学がありそうです。

 

救世主幹部たちの影響力

さて、ニーガンが死んだと思われ幹部が緊急会議を催していましたが、その際に労働者たちによるプチ反乱が起こってしまいました。

武力で制圧することで一時は丸く収まりましたが一触即発の危機です。そこでニーガンの登場。労働者たちは一斉に跪き事は収束しました。

 

やはりニーガンの存在はそれほど大きな影響力があるようです。ニーガンが居なくなった瞬間内輪もめが始まり、あわや内乱の危機に瀕してしまう。

幹部連中の影響力はそれほど大きくないようですね。右腕のサイモンですら全くコントロール出来ていませんでした。

 

となると、救世主はニーガンひとりを取れば完全に制圧できる。ということがわかりました。

 

ドワイト&ユージーンの今後

f:id:vidividadon94:20171121032301j:plain

出典;ドラマ『ウォーキングデッド』シリーズ

救世主たちによる裏切り者の炙り出しが始まります。今のところユージーンが一番疑われていますが、ドワイトの奇妙な動きもすぐに露呈することでしょう。

 

ユージーンはニーガンに『ウォーカーの対処の仕方を考えろ。できなければ殺す』と脅されているので、どっちみちまずはウォーカーを追い払いニーガンの信用を得ることが第一条件になってきますね。

 

他方ドワイトも危うい立場ですね。彼の経緯から見ても疑われるのは当然です。煙草を吸いに会議中に席を外した件についても何かしらありそうです

 

ゲイブリル 死ぬのか!?

f:id:vidividadon94:20171121033024j:plain

出典;ドラマ『ウォーキングデッド』シリーズ

ラストシーン、監禁されている部屋で発作を起こしているゲイブリル。マギーの主治医を取り返すための行動なのか本気で死にそうなのか…。

なんにせよ屍人の腐った内臓を被ったまま放置されれば感染する危険もあるでしょう。いよいよゲイブリルの命が危うくなってきました。

 

第一話からゲイブリルの動向が気になっていた私からしたらこんなにあっさり死んでほしくない。無益な死を抗え!ゲイブリル!

 

まとめ

やっとゲイブリル登場!と思いきやもう死にそうやないかい!!

ニーガンとゲイブリルの会話から、ニーガンの人間味が出ていてよかったですね。ほろっと漏らした懺悔(最初の妻の死について)を聞いて、ニーガンも純粋な悪ではないのか?と惑わされてしまいました。

 

あとはリック&ダリル…

呑気に喧嘩してる場合じゃないだろ!!仲良くしなさいよ。あ、それとリックの頭上を飛んでいてヘリコプターの行方も気になりますね。

今後の展開に期待ですわ!

 関連記事  

www.ponkotulife.com